エントリー

2007年04月の記事は以下のとおりです。

久しぶり!!!

  • 2007/04/30 14:06

 

ゴールデンウィーク、帰って来ましたよ〜!力ちゃんが(^^)
おひさしぶ〜り〜ね〜♪なので、一緒にお出かけのお約束しました。
ドライブがてら長沼方面へ。
マオイの丘で買い物したり、一緒に入れるお店で昼食。そしてアイス屋さんのランで遊んで来ました。

お買い物中、パパさん達と待っているわんこは人気者だった様です。
最近のお子さんは、きちんと「触っても良いですか?」と聞いてくれる子が増えて嬉しいですね。
パパいわく「おばちゃんの方がマナー悪いよ。いきなりお尻触ってくの何とかならないかな?」とか何とか言うておりました(^^;)

昼食も隣に吠えるわんこがいたけど、2匹とも良い子でした。お店にいたヤギさんやポニーさん等に御対面。始めてのフィナは腰が引けてた(^▽^)

アイス屋さんは、ゴールデンウィークに来たのが間違いだったか!?物凄い人!
ランも込み合っていました。遊べる子もいたけれど、しつこく臭いをかいで乗ろうとする子や、ずっと吠えてる子、マナー違反をしていても止めない飼い主さんなど色々でした(ーー;)
ドッグランに遊びに来てるのに、フィナが走ると「きゃ〜」という飼い主さんがいて、ちょっと不思議???
まぁ、フィナの場合、走っただけで他のわんこにからまれる事も多いんですけどね。
等の本犬は楽しんでいた様なのでまぁいいでしょう。
しっかし…遊んでる時だと呼んでも来ないフィナンシェさん。どっかで喝いれないとなぁ。
『「来い!」つったら「来い!」だ!!!(`〜´#)』

久々にあった力ちゃんは、更に大人になった感じ。落ちついたねぇ。人に囲まれても堂々としています。
柴犬の飼い主さんに会うと皆さん「良い子だねぇ、うちのはきかなくって…」とおっしゃっていました。ママといっぱい練習したもんね〜。
ランで初めて合う子はまだ苦手みたいだけれど、いっぱい経験積んで慣れようね!


〜今日の反省〜
人前でぶりっこしてると、わんこは言う事を聞きません!
人がいてもいなくても、いつも同じ対応をしましょう!!
(普段、恐ろしい叱り方をしている人こそ、人前で叱るのが難しい…  ̄◇ ̄;)

カラスが…

  • 2007/04/28 14:05

フィナっちょ、サイクリングロードでお散歩&トレーニング。
来月の試験に向けて、人通りの多い所で練習です。
(迷惑にならないように、道路脇のブロックスペースで)

ここは線路の真横にあり、幼い頃のフィナは電車の音にビビっていましたが、今はもう平気!それでも、自転車やジョギングの人が通ると不安らしく『伏せ』ではお耳ぺったんこ。
そんな中で頑張ってたフィナっちょですが、そこにカラスが〜!

『カラス=襲う』イメージがあるので、私もあまり良い気分で無い。。。
「あっちいけ〜!」と言ってみたところで当然退く訳も無く、カラスさんは近くの冊に乗って悠々と見学している模様。
でもって、たまに「カァ!」とか言って邪魔してみたり…。

危害もなさそうなので、気にせず練習しようと思ったけれど、フィナはそういう訳にはいかないようで、カラスを凝視したまま、こちらを見ずに何とか指示だけ聞いてます。
「カァ!」って言われると、ちょっとビクついてみたり…(^^;)

こっちに集中させるの大変だった〜。でも良い練習になったかも!?
カラスさんは、暫く見学した後、飽きたのか飛び去って行きました。
人が動いたくらいじゃ動じないカラス。。。どんどん大胆になって行くわよね。
皆さん、襲われないように注意してね!

雨でのレッスン

  • 2007/04/26 14:04

今日は受験生向けの合同レッスン。
朝から大雨でしたが、だんだん小降りになってきたのと、試験は雨でも開催されるので、良い機会と思いレッスン開催です。

まずは室内でレクチャーし、いよいよお外へGO!
最初の内は小雨で良い感じ。でしたか…そのうち大降りになってきた〜。
小雨だっただけに、しっかりした雨具を着ないで出てきちゃった(^^;)

車内に入っていたけれど、中々取に行く暇もなく、適度に練習して、早々に退散です。
小雨と油断してはいけませんね。

今回、わんこ達は雨でも気にせず楽しく動いていたので、心配はありません。
が、雨と風で飼い主さんのコマンドは伝わりにくい。
大きな声、視符でのコマンドが出せる様にしっかり練習して下さいね。

皆、風邪ひいて無いかな?

家庭訪問2

  • 2007/04/25 14:03

昨日は、ひじょーに恥ずかしい思いをした家庭訪問。
今日こそリベンジよ!

午前中はレッスンでフィナもお仕事。
しっかり動いて、ストレスは事前に発散。

お部屋は『家庭訪問が終わるまできれいにキープ!』とおもちゃ等、余計な物を持ち込ませなかった為、掃除機をかける程度で簡単に終了。
フィナは掃除中も部屋でフラフラさせたおかげか、昨日程の興奮はしておらず出だしは順調!
(フィナの場合、ハウスに入れて掃除機をかけると、興奮度が上がる!)

インターホンがなる前に、ハウスで待機。(入り口開いてる)
出てこようとしたら「ハウス!!!」で自制して入っててもらう事にしました。

そして、いよいよインターホン。フィナがそわそわし出したので、即座に「ハウス!!!」で我慢してもらいます。
(ここで、時間のかかるおやつを与えても良いのだけれど、もう我慢の出来るお年頃なので、自分で頑張ってもらいます)

今回の先生は、全くフィナに見向きもせずお話し開始。
フィナは、お客さまの様子を見ようと『ハウス』コマンドを自主解除して、フラフラ〜っと出てきた。コノヤロ!!(ーー#)
勝手な事する子には、小さな音で天罰です。ちゃんと「ハウス」に帰ってもらいましょう。

15分間、小さな天罰音2回、ヒンヒン鼻をならす事も、ジタバタはしゃぐ事もなく、無事終了となりました。

わんこが興奮性でお悩みの飼い主さん、事前に、興奮させない準備と、お客さまには分からない、わんこへの合図を普段から作っておきましょう。
それと、来客の時のルールはしっかり決めておきましょうね。
いつも違う対応だと、わんこはどう行動すれば良いのか分かりませんから。
それが、習慣化しれば、何も言わなくても良い子で待っていられるようになりますよ。

来年こそは、フィナに何も言わなくても「あれ!犬がいたの?大人しくてわからなかった!」という状態で過ごしたいな。

家庭訪問

  • 2007/04/24 14:03

今日はお嬢の家庭訪問の日。
(子供が学校に行くようになってから、学校行事に何かと時間がとられますす)

おそうじ嫌いのわたし。。。
普段のお家の中は・・・・・あははは(^^;)

なので、お客さまが来るとなると、必死におそうじが始まります。
掃除機をかけ、雑巾持って、バタバタしてると、フィナの反応はだんだんとエキサイト!
フィナの頭には『おそうじ=お客さま』の図がはっきりとインプットされている様で…。
いよいよ、靴下をはくと、フィナの予測は確定に変わります。
最後に、決定打のインターホン『ジリリリリ〜』

U^・^U『わ〜い!わ〜い!お客さま〜!!』の「ヒンヒンヒンヒン!」が
    始まりまった(ーー;)

すぐにおさまるだろうと思っていたら、先生とお話中も引き続き「ヒンヒンヒン」エッッッッ!!!( ̄□ ̄:)
昨年は、困らなかったのよ〜。
騒いでも、お客さまが座ってフィナの相手をしなければ、興奮はすぐおさまるはずなのに。。。

家庭訪問の時間は15分、フィナが落ち着いたのは10分後。
これは、マズイでしょ〜〜〜〜!!!(ーー#)

我が家の居間にお客さまが来る事はめったに無く、当然しつけの面では、持続性がない。
気付かぬ内に、良く無い習慣がついてる事も…。
これでは、いか〜〜〜〜ん!!!

明日は息子の家庭訪問。明日こそリベンジだ!!!

早くも蚊が!!!

  • 2007/04/23 14:02

刺されました。家の中なのに(T_T)早いぞ!蚊の出没!!!
今年は暖かいので、全国でフィラリアの投与が早まっている様です。
フィナも早めないとダメだね〜。
でも、お薬いっぱいはイヤだな。。。
ガーリックのサプリも併用して、防虫しなくちゃ!

営業下手

  • 2007/04/22 14:01

今日はショップで働いているお友達の所へ、仕事帰りによりました。

ここで、購入してから1、2週間のチワワの飼い主さんが、「子供を青たん出来るくらい噛むんです〜」と相談に来られた。
当然「訓練士さんですよ」と紹介を受け、簡単にお話しを聞き、これまた簡単に問題点を指摘。「実際には状況を見ないと分からないから、困ったら電話して」と。

すると、お友達から「タダでアドバイスしすぎ〜」とつっこみ。。。
この程度は私の中では、アドバイスの範囲ではなく〜。こんなもんでは当然解決に至る訳もなく〜。
でも、飼い主さんには、何とかやってみようと思わせる発言のようで…。
不味いですね。

中途半端なアドバイスは1番いかんと思う訳です。
なので、ネットやメール上での相談は受けたりしません。
飼い主さんには、問題点に気付いて、「早めに直さないと後々困った事になる」と自覚してもらいたいんだけど、これもなかなかむずかしい。。。
子犬となると、更に、先の問題は飼い主さんには見えない。

お友達から「カウンセリングで終わってる事多いんじゃ無い?」とのつっこみも。。。(^^;)
あはは、その通りで。

わからないんですよね〜。飼い主さんがどこまで直したいと思っているのか。
どうせレッスンするなら、きっちりやらないと、1つの問題だけ直しても、もぐらたたきのように、また、新たな問題が出てきてしまいます。
でも、『病院や、トリミングはお金がかかってもしょうがないけど、訓練にお金をかけたくは無い』方は多いようで。。。
飼い主さんの「良い子」の認識レベルが低いだけに(特に北海道 ーー;)、お話ししても通じない事も多い。

いっそ、吠える、噛むなどのはっきりした問題があって、ほんとに困っている飼い主さんの方が、本気でレッスンを受けて下さるので、問題児が見違える様な良い子になったりする。

ほんとはね、子犬の頃からやった方が、絶対いいんですよね。
悪い習慣をつけないで大人になると、いつでも安心して過ごす事ができるんです。
1度でも、吠えや噛み等、始まってしまうと、とっさの時には反射的に行動してしまう事があります。
皆さん、これをさせないように、時間をかけて直しているんです。
新しい事、苦手な事をする時は、常に注意を払いながら。。。

吠えない!噛まない!は当たり前!!
家でも、外の社会でも、いかにマナー良くしていられるか?
人や犬、他の動物とも触れ合える、社会性を身につけているか?
でもって、もしも!の時に備えて、事前にしつけをしているか?
そして、お家の可愛いアイドルになれているか?が必要だと思うんです。

フィナっちょも、お外のマナーはまだまだ、だと思うのに。。。

皆でおやすみ

  • 2007/04/21 14:01

我が家はまたも、お部屋の模様替え。
パパの仕事部屋と子供部屋を入れ替えたりと、暫く寝るスペースがありません。
なので、1週間くらい居間にふとんを敷いて寝ています。

3日程前から、「フィナと一緒に寝たい」言い出した子供達。
いつもなら、目の前のハウスで寝てるフィナ。
前日、シャンプーしたばかりだし、ここまでしつけも入ったし、目の前ケージもふとんも、あまり変わらんだろ〜ということで、初の試みに挑戦です。

最初は、子供3匹、皆嬉しくておおはしゃぎ!(ーー;)
一緒に、ふとんに入って寝たい子供と、ふとんの上で子供達の上を飛び跳ねるフィナ。
「いいかげんに、早く寝ろ!」と言われる迄、随分楽しんでおりました。
フィナには、に−ちゃんとねーちゃんが寝付く迄、二人の間にいて欲しかったけど、やっぱり落ち着かないようで、あっちへふらふら、こっちへふらふら。

数日寝ているうちの慣れてきたけど、最終的に落ち着くのは、私の足下か、ねーちゃんの足下。真ん中のふとんで寝ているだけかもしれませんが、普段からにーちゃんより、ねーちゃんに寄り添っています。

日頃、寝ていても、私が動くと目をさましてしまうフィナ。
寝不足になるんじゃ無いかな?と心配していましたが、朝起きると、私の身体が、あちこち痛い。今日はパパまで、痛がってる。
これは、フィナに気を使って寝返りが打てないからか?夜中にフィナに踏まれているからか?どっちだろ〜?
フィナちゃん、かーちゃんの上を歩くのはお願いだからやめてね。

とりあえず、緊急時もトイレや悪戯の心配なく、一緒に寝られる事が判明。
そろそろハウスで寝かさないと、こちらの身体が持たないぞ〜。
癖になってもかわいそうだしね。

リコール、今度はライスグルテン

  • 2007/04/20 14:00

また出ましたね、フードリコール。。。
今度はライスグルテンだそうで。
しかも、またまた、中国産の袋に問題があったとか。

今回も、大手ドッグフードでリコールでています。
信頼性に自信持ってた、自社工場のフードメーカーさんもリコール対象に。
これにはびっくり!

それにしても、これだけ輸入されているのに、なんで日本じゃ報道されないの?
前回の、小麦問題で日本でもリコール始まっているメーカーもあります。
これって、ニュースでとりあげてもおかしくない問題なのに。
一般のお客さんの耳には入らないこの体制がおそろしい。。。

油断した!

  • 2007/04/19 13:59

シッターで大型犬2匹のお散歩。
途中、御近所さんのコーギーに出くわし、相手はいつも避けていかれる方と聞いているので、2匹に『待て』をかけて、感じ悪く無いように「こんにちわ」とごあいさつ。
これがいけなかったのか?相手の方は何を思ったか、近付いてきた。。。

2匹合わせて、60Kg。さすがに私の体重をはるかに超えているので、しっかりコマンド出さないと、制止は聞かない。
なのに、とっさの事で、体制はとれておらず、大きいT君(40Kg)がずんずん近付いてくる相手のわんこに、飛び出した!
最近、良い子で待てていただけに、油断していた私。。。引っ張られて、ずっこけました。
で、小さいMちゃん(20Kg)は、興奮すると吠えてしまう子で、私がずっこけた事により、『待て』が解除され、数声ほえちゃった。
私が転がったまま「吠えない!!!!」と怒鳴ると、ピタッと止まったけれど、これは、かな〜り不味い状況で…。
お相手の方には「ごめんなさい」と平謝りしたが、私の失敗で、この子達が悪く言われないか心配。

この後のお散歩も遊びも、皆テンション下がって、どんよりとやる気無し。。。

帰って、飼い主さんに御報告すると
「知ってる方だから大丈夫」と慰めてくれました。
ほんとに、ごめんなさいね〜。。。あ〜、油断大敵!大反省の日でした。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2007年04月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed