エントリー

2004年06月の記事は以下のとおりです。

ブリーディング

  • 2004/06/27 02:18

今日はパピーパーティーの後、ドッグランで遊んでいるわんこを見ていました。
う〜ん、身体の小さい子が多い!
オーナーさんとお話していても、やはり全体的に小振りになっているとか。
極小チワワやティーカッププードルなど小型犬はどんどん小さくなっていますが、大型犬も小さい子を見る様になりました。
大きさだけでなく、カラーや容姿も様々になっているようです。
パピーパーティーにも「ジャックラッセルのようなチワワ」とか「ワイヤーダックスのようなワイヤージャックラッセル」とか「模様の不思議なダックス」とか「足の長いウエスティー」とか個性溢れる面々が集まったりします。

性格を重視して繁殖する事は大切だと思います。でも
『スタンダードってどこいっちゃったの?』
と思う事が多くなりました。

日本の乱繁殖でラブやゴールデンの子は股関節の病気をあたり前に持っている様になりました。
目の病気やてんかん等を持った犬種もいます。日本では病気を持った子も子供を産ませるので、結果、遺伝子疾患を持った子が増え、まるで犬種の特徴のように言われるようになります。
また、流行りの犬を作る事で(ティーカッププードル等)新たな病気も出ている様です。
病気の子が増えて困るのは誰か?
苦しみながら病気と戦う犬本人であり、その子を見守っていかなきゃならない飼い主さんです。

繁殖はもっと慎重であるべきだと思います。
特に北海道に来て驚いた事は、素人繁殖の多い事!
ブリーダーでも、真っ当に検査をしてしっかりとブリーディングに取り組んでいる人はとても少ないようです。(日本全体でそうなのですが・・・)
スタンダードといってもカラーや容姿は時代と共に変わっています。同じ犬種でも、国によって容姿は変わり、「アメリカン秋田」の様に国独自に別の犬種としてつくってしまう所もあります。
犬もそれぞれお国柄があり、人それぞれに好みが違うので、飼い主さんが気に入ったスタイルの子を飼えばいいと思います。
ただ、病気持ちの子だけは、増やしてほしくない!!!
血統種であるのに、同じ犬種で大きなバラつきがあるという事は、安易な繁殖が行われている証拠ではないでしょうか?
当然、病気も広まっていると思います。
ブリーディングに関して何の規制もないのはなぜだろう?
日本で犬を買うのはとても恐いなと思うのです。
信頼出来るブリーダーさんを探すのは、大変です。。。

子犬なのに・・・

  • 2004/06/27 02:18

パピーパティーに、久々にやばいなと思う子が来ていました。
4ケ月にして、飼い主さんに身体を触る事を許さず、本気で威嚇しています。
このまま行くと確実に困るだろうと予想出来る子でした。

「問題の芽がすでに表れています。きちんとしつけをしていかないと、今後大変ですよ!」とお話すると、
「でも、今、関係が出来ていないのに叱ってもダメだと思うんですよね。咬むのは直したいので、まずは私達との関係作りをしなきゃいけないと思ってやってるんです。でもその方法がうまく出来ていないようなので、それをどうしたらいいのかと思って。」とおっしゃいます。
確かにそうなんですが、関係が出来ていないから、今は何も教えなくても良いと言う事ではありません。飼ってから、すでに3ケ月経過しています。本当にきちんと対応していれば、こんな状況にはなっていません。やり方、育て方がまずいのは明らかで、(ある程度自覚はされている様ですが)月齢と行動内容からいって急いで真面目に取り組まないと、あっという間に大きくなり、お母さんは力で負けてしまうでしょう。

この子への対応法は分かるし、アドバイスだって、レッスンだって可能です。きちんと教えてあげれば良い子になります。問題は飼い主さんがアドバイス通り出来るかどうか・・・。気性の荒い子には毅然とした態度が必要ですが、可愛いいからそれは可哀想と思うのであれば無理でしょう。お話していても、噛み合わないし、アドバイスに納得がいかない様子。飼い主さんに「犬のしつけはこうだ」という思いがあれば、それ以上はアドバイスしても効果はありません。
ただ、犬への認識が甘い事、このままだとトラブルが起きた時大変な事になる事、だからこそ管理をしっかりして欲しい事だけは、しつこくお伝えしました。

この飼い主さんへのアドバイスは
「飼い主さんの認識を改め、犬への対応を変えないと犬は良くはなりません」と言う事です。
細かいしつけ方だけ聞いたところで解決にはつながりません。やり方を知っていても、根本の認識が間違っていてはきちんとした対応はできないのです。しかも、短い時間では話しきれない程多くの問題が見えていました。

質問されて、お答えしているのに「いや」「だけど」って聞いてくれないのはなぜだろう???

ワクチン

  • 2004/06/15 02:17

ワクチンの季節です。混合ワクチンに狂犬病ワクチン。皆さん動物病院で接種されていますが、気になる事が一つ・・・。
ワクチン接種後、病院からすぐ帰ってきてしまう方が多い様です。
レッスンで「30分は待っててくださいね」とお話していますが、獣医さんから説明を受けていない方も沢山います。今や当たり前になっているのでしょうが、初めて犬を飼われる方には分からない事です。獣医さんはきちんと説明してほしいと思います。
この説明すらないと言う事は、ワクチンについての説明、副作用についての説明はどうなっているのかな?
と疑問に思います。
思えば、今までかかっていた獣医さんで、こちらが何も言わなくてもきっちり丁寧に説明してくれた先生は少数でした。私の場合、今は打つ前からワクチンのメーカーなどの質問をするので、一般の飼い主さんへの対応をその獣医さんがどの様に行っているかは判断出来ません。

アナフィラキシーショックはワクチン接種後30分以内に出る事が多いと聞いています。ショック症状が出ても早期治療を行えば問題はないのですが、処置が遅れると、最悪命を落とす事もあります。
接種後は激しい運動はさける、シャンプーは一週間はしないなど注意点がありますから、必ず獣医さんにしっかりとお話を聞いて下さいね。

一緒にもらっているフィラリアのお薬も理解して使っていますか?「蚊がいなくなったから、もう薬は飲まさなくていいわね」と思っている方、使い方を間違っていますよ。ちゃんと勉強しましょう!

交通事故!!!

  • 2004/06/02 02:16

生徒さんが交通事故にあったそうです。
車で移動中に信号無視のトラックにぶつけられて。。。
飼い主さんは、むち打ち。同乗していた愛犬は・・・・・・・
クレートに入っていた為、かすり傷もなく無事でした。

車は大破してしまい、もう使えないそうです。
トラック相手に「よく生きてたねー」と言う感じです。
むち打ちで済んだ事、不幸中の幸いですね。

事故は相手のいる事ですから、いつ巻き込まれるかわかりません。
大事な愛犬を守る為、シートベルトの代わりにクレートにいれて移動しましょうね。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2004年06月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed