エントリー

2009年01月の記事は以下のとおりです。

懐かしいお客さま

  • 2009/01/24 14:39

 

久しぶりに北海道に帰って来た柴の力ちゃんが、お泊まりに来てくれました〜。
力ちゃんとは彼が4ヶ月の頃からのおつき合いです。
初めて会った時は、キッカナイ子で4ヶ月にして、本気がみ〜!
飼い主さんの悩みも多い子でしたが、今は飼い主さんと仲良く、良い子で暮らしています。

力ちゃんは、我が家のお嬢と、とっても仲良し♪
私よりも、お嬢に甘えてべったりです。。。
(先生ちょっとさみしいわ! T▽T)

前から小さい子には優しかったけど、子供達のやる事は多めに見て上手に対応してくれます。
チビ達がおもちゃで遊んでいても、興味はあるけど、気を使って横取りする様な事はありません。
力ちゃん、優しいお兄さんになったね!

でもね・・・・・あまりにガキんちょで遠慮のないフィナの事は(たぶん)嫌いです!(^^;)
あの子うるさいもんね〜。ごめんね〜〜〜。。。
『止めろ!』と吠えても、懲りないフィナンシェ。。。
フィナちゃん、嫌われてる事に早く気付きなさ〜い!!!

「え〜?なんで〜???遊びに誘うと力ちゃん喜んでるよ〜」 u^・^u
『喜んでね〜よ!怒ってンだよ!!』 ^▼ェ▼^
「でも、お外で一緒に遊ぶでしょ!」 u;ェ;u
『そりょあ…他に遊ぶやついないからさ…』 σ^ ..;^
「えへへ!やっぱりなかよしさんだよ♪」 u^・^u

いや…それはフィナちゃんの勘違いだと思うけど… (-"-;;)

セカンドオピニオン

  • 2009/01/19 14:39

長いおつき合いになるポメちゃん(4才)の飼い主さんと、フィナがいつもお世話になっている病院へ行ってきました。
もともと、病弱で近所の病院に通っていたポメちゃん。中々病気の原因が分からず、定期的に来る症状の悪化と先生とのやり取りに不安を感じた為に、HELPのお電話があり、セカンドオピニオンで別の先生に見て頂く事になりました。

フィナがお世話になっている先生なので、私はお話しし易いので付き添いにで御一緒しました。
今回は皮膚を見て頂いたのですが、しっかりと時間をかけて説明して下さいました。
飼い主さんにとっても、分かりやすい説明だったようで、納得の上で検査などお願いする事にした様です。

先生のお話しによると、前の先生の処置も決して間違ってはいないとの事。
ただ、私が思うに、治療の説明のやり取りが上手く出来ていなかった様に思います。これは飼い主さんとの相性もあると思うので、相性の良い獣医さんを探す事も重要なポイントですね。

お値段や距離、込みぐあい(待ち時間)なども大切な選択ポイントですが、大事な愛犬をお預けするのですから、先生との信頼関係は何より大切だと思います。
もし、生死を分ける病気になった時『この先生にお願いしたのだから、もしもの時も納得できる』と思える獣医さんを見つけられると良いですね

2:その後新年会!

  • 2009/01/11 14:38

 

御祈祷が終わったら、インディアンさんでお食事とお遊びです。
久しぶりに会えた子や新メンバーさんもいましたが、時間とともに皆仲良く遊んで、わんこ達も美味しいごちそうを頂きました。
我が家のチビ3匹は皆さんに可愛がって頂き、おおはしゃぎでした。

最後は、皆揃って記念撮影〜!!!(別の場所にいて、写って無い子ゴメンなさ〜い!)
どの子も飼い主さんとアイコンタクト♪。。。今度から、飼い主さん達をカメラの後ろに並ばせよう(^^;)


〜今日の課題〜
ホストのフィナンシェさん、失敗続出!!!
今年の課題が増えましたよ!(`□´#)

『エッ!何の事でしゅか???皆に会えてとっても楽しかったでしゅよ〜♪』 U^・^U

写真も随分御機嫌ですね。。。君は楽しい事しか覚えて無いのか!?前向きなのは良いけれど…困ったもんだ。。。(ーー;)

1:わんこと初詣で!

  • 2009/01/11 14:37

 

今年最初のわんこの先生の集まりです!

今年は初めてわんこ連れで神社へご祈願に行きました。昨年は生徒さんに不幸が多く、わんこの病気もありました。そこで、神主さんであるコーギーのはなパパにお願いし、特別にわんこと共に御祈祷して頂く事になりました(通常は行っていませんのであしからず)
ほんのちょっとの稲穂料では申し訳ないくらいしっかりと御祈祷して頂いて、はなパパに感謝!感謝!です。ありがとうございますm(_ _)m

境内では、失礼の無い様にと気をつけてはいましたが、それでも、行き届かない所がありました。
御祈祷中も太鼓の音にビビってみたり、神主さんの格好にビビってみたりとそれぞれに課題もちらほら…。
一番チビの7ヶ月のシュナ君が一番頑張ってましたね(^^;)
皆さん、これからもがんばりましょう!!!
それでも、写真を見ると、姉さん兄さん方のピシッとしてる事!
素晴らしいわ〜!!!(^^)

皆、お守り大事にしてね!
(フィナが走ると即効壊れそう… ーー;

ふれあい体験

  • 2009/01/08 14:36

 

わんこの先生では毎年PTA活動で『犬とのふれあい体験・講習』を行っています。今年は3回目の開催です。
参加するわんこは、お手伝いで生徒さん達にお願いしています。出来るだけ、たくさんのわんこに経験させてあげたくて、メンバーを変えてお声掛けしています。
今回はフィナを含めて5頭、その内2頭はレッスン中の生徒さんでした。

小さなお子さんとのふれあいで、わんこの経験にもなりますが、飼い主さんにとっても人とのコミュニケーション力や観察力、注意力を磨く事ができ、学べる事が多くあります。
飼い主さんの対応次第で、わんこも相手の方も安心してふれあう事ができて、トラブルも回避できます。

参加してくれた子供達は、大人も含めて総勢30名程の大所帯。犬好きの子もいれば、普段は犬とふれあう機会が少ない子、ちょっと苦手で保護者の方と参加してくれた子など、様々でした。
挨拶の仕方や、抱き方などを教わって、最初はぎこちなかった子供達も、終わる頃には自然と上手に抱く事ができるようになっていました。
今年は『質問コーナー』を設けましたが、最初は出て来無かった質問も、お話しをしているうちに色々疑問が湧いて来る様です。

お手伝いの皆さんには、ふれあいだけで無く、子供達への指導や質問のお答え等をして頂き、ありがとうございました。
子供達もわんこ達も、お互いにいい経験になった事と思います。

おもしろかったのは、お手伝いに来てくれたレッスン中のショコラちゃん(チワックス)と、せなくん(M,シュナウザー)の飼い主さん同士の会話です。
お互いにとっても良い子に見えるわんこ達に、

「どこに問題があってレッスンされたんですか?」
「この子こそ、とっても良い子なのに、なぜレッスンを?」

とやはりお互いにたずねていらっしゃいました。
レッスン前はいろいろあったんですよ〜〜〜!!今は良い子ですけどね♪(^^)

〜今日の感想〜
『良い子の裏には飼い主さんの苦労と努力あり!!!』

始めての犬育ては、分からない事や、失敗が多々あります。
欧米のように「犬を迎えたらまずしつけ!」という習慣になれば、日本の犬社会も、もっと向上するのですが…。
早く犬社会後進国から脱出したいですね!


『あたしはとっても楽しかったでしゅよ〜〜〜』 U^・^U byフィナ

ハイハイ!あんたはいっつも楽しいもんね。でも、今年のお仕事ぶりもなかなか良かったよ!
これもかーちゃんの3年分の努力の結果よ〜〜〜〜!!!(T▽T)

今年最初のお客さま

  • 2009/01/07 14:36

 

『我が家も慣れたもの〜』のプードル兄弟、お泊まりに来てくれました。
(最初のお泊まりはトイレのしつけに始まり、2回目の時は吠えたり逆切れして叱られたりしながら、今ではとっても良い子でお泊まりしてます ^^)

しつけの面では困る所のない子達ですが、しかし…弟君の様子がちょっと変。。。
もともとビビりの子でしたが、何だか今回はとってもとってもビビってる???

途中お母さんにお電話で聞いた所、お泊まりの前日にお父さんとお散歩に行ったそうです。その時、近所のプードルちゃんに追い掛けられたとか。。。
何度か会っている子なんだけど、相手のプードルちゃんが犬嫌いで、なぜかその日はリードが放れていたそうで…吠えながら追い掛け回されちゃった様です。
かわいそうに〜〜〜〜。何で放して散歩してるの〜〜〜〜???
噛まれた跡は無さそうだけど、ちょっとトラウマついてるね。

お泊まり中に少しでも慣れさせようと、今回はパパや子供達との接触を多くしてみました。
ほんとは明日帰る予定だったけど、急遽、明後日に学校で行われる『ふれあい体験』にも参加してみる事に。
せっかくだから経験出来る時にしておかなきゃね!

怖い思いは良い想い出で早く消してあげなくちゃ!!
人も犬も皆優しい子達ばかりだから、頑張って参加してみようね。

今年もよろしくお願いします

  • 2009/01/01 14:35


 
今年もお寺で年を超し、路面がすごく悪かったけど、神社にもお参りに行きました。
今年も一年よろしくお願いいたします。

〜今年の抱負〜
・フィナちゃん、BHレベルでコマンドが聞けるようにがんばりましょう!
・イベント、グループレッスン、社会科レッスン、頑張って続けて行きたいと思います。(皆さん御参加くださいね〜!)
・そろそろ2頭目飼いたいな!良い出合いがあればですが…。
・庭のプチラン完成させましょう!秋までに芝生が生えたので、後は柵作り。

と言った所でしょうか。
結構ありますね(^^;)できるかなぁ???
一番難しそうなのは…やっぱりフィナのしつけですな。。。(トホホ…T_T;)

『あたち良い子にできましゅよ〜!』 u^・^u byフィナ

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2009年01月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed