エントリー

2007年02月の記事は以下のとおりです。

無意識の『コマンド』

  • 2007/02/21 13:53

今日発見がありました。
フィナさん、ママの無意識なかけ声にすんごい反応してくれます。

何だか、やる気のでない1日。
でもお仕事しなきゃ〜!と「よし!」とか「さあ!」とか、気合いを入れていると、ハウスで寝ていたはずのフィナが
『行くの!?』『わたしの出番!?』と期待のまなざしで飛び出て来ます。
面白いので、気合いの『かけ声』出しながら、遊んでみました。
(我ながら、いぢわるですね〜^^;)

ママ:「よし!」
フィナ:『いくでしか!?U^・^U』満面の笑みで飛び出てくる。
ママ:「フィナどーしたの?」座ってる。。。
フィナ:『何だ、うごかないでし。。。U-・-U』とぼとぼハウスへ。

ママ:「さあ!」
フィナ:『でばんでしか!?U^・^U』暫くきちんと座って待つ・・・・
ママ:「ごろごろしよっと〜」ゴロゴロゴロゴロ。。。
フィナ:『なんかちがったでし。。。U-・-U』とぼとぼハウスへ。

何度やっても、声を出す度に、期待のまなざしで飛んでくるフィナっちょ。
今まで『騙し』に繋がる事は、絶対と言う程やっていないので、遊ばれてるなんて思ってもいないようで…。
少しは予想外の行動をとって下さい。。。(^^;)
まぁ、素直に育ったと思いますか。

それにしても、ママはそんなに『かけ声』つきで動いてますか?
自覚がないだけに、知らないうちに言ってる『コマンド』って恐いですね〜。

レッスンでも「おいで」が「はやく!!!」だったり、「いけない」が「名前」だったりする御家庭がありますが、飼い主さんは無意識に使っているので、教えてくれるのはわんこなのですね〜。

皆さんのお家でも隠れたコマンドあるはずですよ。さぁ!さがしてみましょ〜(^^)

〜〜今日の反省〜〜
わんこが勘違いする様な、無駄な言葉は減らしましょう〜(^^;)

「わんこで遊ぶのもやめてくだしゃい!」byフィナ

退院おめでとう!

  • 2007/02/20 13:52

暫くシッターに伺っていたお家のお母さんが退院されて、お久しぶりにお会い出来ました(^^)
お腰を悪くされての入院だったので、元気なお顔を見れて一安心です。

仕事もあるし、わんこもいるし、と痛いのを我慢して、我慢して、やっとの手術でした。
手術してみると、「何で早くやらなかったんだろ〜」と言うくらい楽になったとか。
我慢は良くないですよ〜。(^^)

暫くは安静なので、無理しないでくださいね〜。
きちんと治らないと、また手術になるかもしれないそうなので、また入院したらわんこが寂しがりますからね〜。

〜〜今日の感想〜〜
飼い主さんあってこそのわんこです。わんこと幸せに暮らす為には自分の健康にも気を使いましょう!

久々のお休み〜〜〜

  • 2007/02/19 13:52

平日久々のおやすみで〜す!(^^)
土日は子供がいるので、仕事がなくても休めない。。。
(平日会社勤めのお母さんは偉いなぁ〜)

仕事もなくて、子供もいない日は何をするかと言うと〜
思う存分寝る事にしていまーす!(^▽^)

寝る事が大好きなので、最低でも一週間に一度は10時間以上寝ないと、日に日に機嫌が悪くなります。(^^;)
昔からなので、きっと丈夫な身体を持ち合わせていないんでしょうね。

寝ていても友だちや生徒さんに逢っている事があるのですが(夢ですよ^^)、今日お会いしたのはモーちゃんずのママさんでした。
話した内容は・・・・・覚えてません。。。(^^;)
何かあったら、次のレッスンで〜。

フィナっちょはというと、「ボーッ」としてたら一日が終わってしまったので、散歩もお休みさせていただきました。( ̄▽ ̄;)あは!
そのかわり、室内でトレーニング&お遊びです。

コマンド随分覚えましたよ〜。新しく「ローリング」あやふやだった「バン!」獅子舞の様に口を動かす「パクパク」に前足での「タッチ」に「は〜い!」
室内トリックはたまーにしかしないので、中々覚えられないと思うのですが、一生懸命ガンバってくれてます。(^^)
あ!もう一つ。鼻パク2回だけ成功!!!

終わった後はちょこッとディスクでお遊びタイム。
興奮ぎみのフィナッちょは「はぁはぁはぁ」と荒い息。良い運動になりましたか???

講習会

  • 2007/02/18 13:51

今回はフード講習です。
前回よりさらに詳しく、新しい情報も含めてお話ししました。

皆さん「どのフードがいいですか?」と安易に聞かれるのですが…フード選びはそんなに簡単ではありません。
年令、体系、運動量、犬種特有の病気なども考慮に入れて選ばないと、評判の良いフードもその子に合わなければ悪いフードになってしまいます。

フードの影響は、ウンチの状態はもちろん、皮膚、毛づや、耳の汚れ、目やに、涙やけ、体臭や体力、日々のやる気さえ変わって来ます。
ずっと使用する事で蓄積されて出てくるトラブルも多々あります。
フードの欠点もありますし、メーカーの信頼度も注目しないといけません。

前に、ブリーダーさんから折角良いフードをもらっていたのに、獣医さんのすすめで、ランクの低いフードに変えてしまわれた方がいました。
その子は皮膚病の多い犬種で、獣医さんに進められたフードは皮膚にトラブルの出易いフード…。
そのまま使い続けて皮膚にトラブルがでたら、即処方食に変わるんでしょうね。
もちろん、勉強されている獣医さんも沢山います。でも、総ての獣医さんが詳しい訳ではありませんし、ショップの方が詳しい情報を持っている訳でもありません。
こだわったフードと言うのは、大型店鋪の山積みフードの中からは手に入らないものです。

「わんこの先生」でお教えしている事は、しつけ方だけではありません。
わんこにとって、生活総てが望ましい状況でなければ、しつけも上手くはいかないものです。
何よりも健康体である事が一番の条件でしょう。食はその土台を作る大切なものです。
わんこが健康で長生き出来るように、飼い主さんはしっかり勉強して下さいね。

服が…

  • 2007/02/17 13:51

夕方から実家へ。フィナっちょをクレートで待たせていると、ママや皆の声のトーンで大人しかったり、ヒンヒン言ったり。。。(ーー;)
『ヒンヒン』暴れて終わって覗きに行くと・・・着せてた服が敷き物になってる!!!
なんで〜?どーやって脱いだの〜???
服を見てみると、頂き物の手編みのセーターに穴が〜〜〜〜〜( ̄□ ̄;)
「あ〜!!!フィナっちょ穴開けた〜〜〜〜!!!」と騒いでいると、義母が「どれどれ、直してあげる^^」と即修理してくれました。よかった!

いたずらするなんて、まだまだおこちゃまだな(ーー;)
いたずらっこには十分気をつけましょう。

トリミング〜

  • 2007/02/16 13:50

フィナっちょ、トリミングの日。
お仕事、家の事全部終わらせてから、フィナの実家へ。
ご指導のもとかーちゃんがんばる!が…やればやる程ガタガタに〜。
こりゃ教えてる方が大変だよね。
いつもお手数かけます。。。m(_ _)m

フィナの背中はところどころハゲちゃんに…。(きっと過去最低の出来でございます)
まぁ、すぐ伸びるでしょ。(^^;)

〜〜今日の教訓〜〜
疲れている時は、トレーニングもトリミングも止めましょう!
無理をしてもろくな事になりません!!!

クラッシュ!!!

  • 2007/02/15 13:49

パパのパソ君、HDがクラッシュ!!!
バックアップはとっていても、ここ数日のデータは消えてるよ〜ん。
製作中のプログラム…消えたな…。

あ〜あ、復旧に時間かかるよ〜。新しいHD買わなきゃいけないし〜。
「忙しい時に限って〜」とか「欲しい物がある時に限って〜」とか叫んでおります。はい。

可哀想だけど、私はな〜んもできません。一人でガンバってください。m(_ _)m

吹雪き〜〜〜〜〜!!!

  • 2007/02/14 13:49

いや〜酷い天気ですね〜。
ここのところ、大型犬のシッターのお仕事が入っててお散歩へ。
いつもより短いコースにしたのに、全然前に進まない。。。。
雪ちべたいし、風痛いし、眼鏡に雪ついて前見えないし、道路もない!

歩いてると、歩行者は強風のせいで全然前を見ていない人が多いです。
危ないね〜。車に巻き込まれちゃうよ!
皆さん、しっかり前見て歩きましょう!!!

家に帰ってからも雪掻き大変。。。
やっぱり後半どかっときたね。明日の朝も車出すの大変そうだな。

フィナっちょのお散歩は、お休みです。
チビ犬は足が短いので、こんな道歩けない。(顔まで埋まるよ!)

そういや、朝からこの子変なのです。
何がって、片耳「ピン!」と立ってる〜〜〜〜。
寝癖かな?と思ったけど全然直る気配がない。
一歳とっくに過ぎてるよ〜。半年まで立たせ無いようにって言うのは聞いてるけど、関係ないみたい。。。

数時間、かたっぽ立ち耳のまま。
ごはん食させたら写真でも撮ろーと思っていたら、食べ終わったとたんに垂れて来た?????
興奮してたんですか!?そんなにごはん食べたかったんですか!?
また一週間、耳にテープ貼った生活かと思ったよ〜。(これ、かっちょ悪いんだ〜。なぜなら、適当なテープで済ませてるから^^;)
まぁ、戻って良かった良かった!(^^)

カフェレッスン実践

  • 2007/02/13 13:48

  

昨日参加してくれたモ−ちゃんずとバナスクへ。
こちらのカフェはお気に入り!マナーの良い方が多いので、平日昼間は落ち着いてゆったり過ごせます(^^)

「モモが『ヴ〜!』するから行けないの〜」と、言ってたママさん。カフェ初体験のモーちゃんずです。
まずは店長さんに良い子でごあいさつ。
お髭の店長さんいわく「私に近付いてくれるチワワちゃんはめずらしぃ〜」とのことです。
大抵「こっちくんな〜!!!」と拒否去れるとか。(^▽^)
やさし〜く近付いてくれてるのに、なんでだろ〜ね〜???
原因は、お髭かな?服装かな?匂いかな?それとも本性が…なぁ〜んて(^m^)pupu!

さてさて、実践レッスンでのフィナはというと、随分落ち着いていられるようにはなりました。が、コマンド出し続けないと、勝手にちょろちょろ…(ーー;)まだまだですな〜。

W.Fテリア飼育経験者のパテシエさんがまじまじと見ている。。。
ドキッ!( ̄□ ̄;)「な、なにか!?」
「いや〜F.テリアなのによく座ってるな〜と思って。普段、飛んでる犬種でしょう」
ぎゃはははは!!!確かによ−飛びますね。うれしくなると際限なく飛んでます!
(なんちゅう犬種じゃ!^^;エディーマーフィー出演の映画、ドリトル先生でも飛んでましたね〜)

折角誉めてもらった?のに〜………コイツ、ランに出る前に大失態やらかした〜!!!しかも、今回2回目です…すいません…m(_ _)m(はずかしくて書けないよ〜 T_T)気づいてやれなかったかーちゃんも悪かったんだけど…。
デモ犬への道は遠いなぁ〜。。。

モ−ちゃんずといえば、コモモちゃん、すばらしいですよ!大きな子にも自分から御挨拶。これからが楽しみだね。(パピーパティーで銅像になってたわんことは思えないよ^^)
モモちゃんは、わんこや人の動きに敏感に反応してたけど、これから練習していけば大丈夫!ママとまたお出かけしよーね!

そうそう、フィナっちょ車でも課題が。。。
お友達いる時クレートで「ヒンヒン」言うのやめよ〜よ!!
パパが「はずかしい。かーちゃん甘過ぎるから!」って…( ̄^ ̄)ぶ〜!!!
よっしゃ!気合い入れて直していくぞ〜!!フィナ、覚悟せい!!!

カフェマナーレッスン

  • 2007/02/12 13:47

  

今回はレッスンルームにてカフェ疑似体験です。
やらなきゃ!と思ったきっかけは、お引っ越しした生徒さんからの御報告。

柴犬の力ちゃん、近所のカフェで皆さんからべた褒め状態だそうです。
一杯練習したもんね〜。ママも先生も鼻が高いぞ〜!って。
送られた写真を見ると、低〜いテーブルに、カフェでミニコンサート『!!!!』こりゃー難易度高いぞ!
フィナっちょ出来るか!?…………(ーー;)

折角見本がいるのだから、こりゃ〜やらなきゃー、って事で開催です。
目指すは「マナーの良いわんこは入店OKよ!」のお店です。

さてさて、結果は…
皆さん、ドッグカフェではきっとOK!なレベルですが、わんこの自主解除や食べ物の誘惑、人の動き、物音への反応等々、まだまだ練習が必要そうです。
お家でもしっかり練習してね。
持ち物講習も行ったし、外出先で何があっても困らないように飼い主さんもしっかり準備をしましょう。

フィナっちょはと言えば、「今日はかーちゃん本気だな!」と悟ったらしく、まぁまぁの出来でした。75点あげましょう!(^^)
でも、あくまでレッスンメンバーさんの中での練習ですから、実際はもっと大変ですね。
皆、力ちゃん目指してがんばろ〜!!!

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2007年02月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed