エントリー

2007年04月09日の記事は以下のとおりです。

欠歯

  • 2007/04/09 13:59

フィナは歯が1本足りません。
子犬の頃に定期的に検診に行って、日々のチェックをしていたにもかかわらず、気付いたのは7、8ヶ月の頃(^^;)

歯が生えて来る穴はある為、乳歯の頃はあったらしい。というか、あった!
歯の生え変わりの時に、引っ張りっこなどで、激しく遊び過ぎて、途中で折れた!?
もしくは、きちんと生えてこなくて、埋まっている!?
等と考えたけれど、獣医さんによると、多分元から生えてくる歯が無かっただろうと言う事です。

試しに母犬の口の中をのぞいてみると〜、フィナとは反対の歯が足りない。
でもって、姉妹犬の歯を聞いてみると、両方なかったそうな。(^^;)
ネットでWFテリアのページを見ていると、どうやらこの犬種では欠歯の子が多いらしい。でもって、歯並びの悪い子も多いらしい。

チワワちゃんの様にお口の小さい犬種は良く聞く事だけど、君たち大きいお口なのに、何でちゃんと生えてこないの〜?と思うが、生えてる歯もでっかくて、そのくせ前歯の方は狭くてスペース足りないよう。

獣医さんのお話しでも、欠歯は珍しい事ではないそうで、生活に支障がなければ問題ないのだけれど…フィナっちょは硬いものをガジガジすると、欠歯の歯茎から血が出るの〜!!!(ーー;)
さすがのフィナも血の味が気になるらしく(少しは痛いのかな?)ガジガジ終了となります。
思う存分ガジガジできないのが、ちょっと不憫かな。。。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2007年04月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed