エントリー

2006年01月13日の記事は以下のとおりです。

しゃんぷー

  • 2006/01/13 13:04

今日はフィナの実家でシャンプーしました。
なぜ実家で?というと、フィナのばぁばはトリマーさんです。
今迄飼っていた犬種は、長毛でカットは必要無かったのでフィナも整える程度にしか切っていませんでした。
しかし、そろそろしっかり切ってやらないとボサボサで…。

ばぁばの指導の元頑張りましたが、ダメだしがいっぱい。^^;
しかもカットとなると、何時おわるか分からないどんくささにばぁばが手伝ってくれました。

おかげで、ふんわりまる〜く、すっきりしましたよ。
(写真がないのが残念!)
明日のオフ会になんとか間に合ったよん。

トリミングはむずかしぃ〜。
これから勉強です

心の距離が

  • 2006/01/13 13:03

今日は白柴の男の子T君のレッスンです。
この子は違うお宅で飼われていました。御主人には懐いていたそうですが、他の御家族と上手く行かず、咬まれる事が多くなったので、今のお宅に引き取られて来ました。
しかし、こちらでも噛みつき行動があり、飼い主さんはレッスンを受けられる事になりました。

最初に完全に治るかどうか分からない事、レッスン途中で咬まれるリスクがあること、時間もお金もかかる事等お話しましたが、時間がかかってもレッスンして少しでもよくしたい、と飼い主さんはおっしゃいました。
何度か咬まれ、しかも自分達が育てた訳でも無いのに、お金をかけても飼い続けようという意思は、なかなか真似出来る事ではありません。

飼い主さんは咬まれて以来恐怖心が着いてしまい、中々密接に触れ合う事が出来ないでいました。
前に日記でも書きましたが、恐怖心を克服する事は何よりも大変な事です。
なかなか勇気が出ず、課題をこなすのもとっても時間がかかっていました。
柴ちゃんが飛びついたり、ピッタリくっついたりすると『ドキっ』と固まってしまいます。
でも今日は、前回よりずっと近付いて、声をかけていました。
心の距離もかなり接近している事でしょう。
あせりは禁物ですが、この調子ですこ〜しづつなぜたり、抱っこしたり出来るようになるでしょう。
まだまだ先は長いですが、がんばりましょう!!!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2006年01月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed