エントリー

2006年01月07日の記事は以下のとおりです。

お仕事

  • 2006/01/07 13:00


 
今日はフィナっちょもお仕事に行きました。
カフェレッスンで、まずはおとなしく待つ。。。。。
生徒さんにも「おとなしいね〜」とのお言葉をいただきましたよ!
一緒にいたばぁば(母犬の飼い主さん)には「おとなしぃ〜?…おとなしくさせられてるだけだよね〜」とバレてはいましたが、『ドッタンバッタン、ハァハァハァ‥』の昔に比べたら、とっても成長しましたよ〜。GOOD!!

そしてランでのお遊びも、追い掛けられても、ガウガウされても、ぶつかっても怒る事なく上手にかわしていました。
たまに『ガルル』と怪しい時もありましたが、ケンカになるほどでもなく、これも合格ラインでしょう!

室内に入っても、わがまま言わずおとなしくしてました。
そうそう、セントバーナードの男の子ともちゃんとごあいさつ出来ました。(しっぽ巻いてビビってたけど…^^;)
前に会った時はドン引きであたふたしてたので、これも成長です。

フィナの使命は、
・マナー良く過ごす事
・他の子と仲良く遊ぶ事
・吠えられても我慢出来る事
・ワンコが苦手な子にも優しくできる事  です

今の所、最大の課題は最後の『優しく』ですね。
何せ、遊び方が荒いので…。
大きな課題です、はい。。。(ーー;)

そういえば、今日で8ケ月。あっという間に大きくなっちまった…。

年明け初仕事!

  • 2006/01/07 12:59


 
午前中は生徒さんの御自宅で、午後はカフェでレッスンの日でした。
朝はあんなに天気がよかったのに、午前中のレッスンが終わる頃には吹雪いてしまった…。
車で前が良く見えないなか、目的地迄なんとか到着。
道中大変だったけど、吹雪のおかげで土曜日なのにお店の中は空いていました。

実は、私は雨女です。どこかに行こうとすると必ず天気が悪くなります…。
なので、何かやる時は出来るだけ晴女のお友達に来てもらうようにしています。
今日もワンコ連れでお手伝いしてもらいました。

レッスンで来てくれたのは、フレンチブルの男の子。
ケンカを買ってしまうと言う事で、あえて鼻ぺちゃ嫌いのダックスの男の子を連れて来てもらいました。
カフェの中ではまずまず問題無しです。
晴女の彼女のおかげか!?外に出る頃には雪も小降りになって、ランでの様子も見る事ができました。
フレンチ君の難点は、興奮しやすい事!
興奮すると、『ガウガウ!』いいながら、体当たりして遊びます。
きっと喧嘩する気は無いのでしょうが、遊び方がちょっと荒い…。
その為他の子を怒らせてしまうのでしょう。
興奮させないように声かけをしながら仲介する事。
ケンカになる前に、呼び戻して止める事等をお教えしました。
皆に嫌われないように、優しく遊ぼうね!

それにしても、鼻ぺちゃの子は嫌われる事が多くて可哀想ですね。
理由としては、
1 においを嗅ぐ時、鼻が短いので普通の犬より接近してしまう
2 嬉しい時等に『グフグフ』と低い声を出しますが、唸っているのと勘違いされてしまう
つまり、他のわんことの接触の仕方や言葉の発し方が違うからではないかと思います。
犬を飼っている方でも、鼻ぺちゃ犬の感情は読み取れない方が多いようです。

皆、鼻が短いからって、犬種差別しちゃだめよ!
皆で仲良く遊べるように、優しく接する事、ケンカはしてはイケナイ事を飼い主さんが教えてあげて下さいね。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2006年01月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed