エントリー

2004年07月16日の記事は以下のとおりです。

花火

  • 2004/07/16 02:22

今日夕方ちょっと遠くまで買い物にいきました。
屋上駐車場の車に乗り込み帰ろうとすると、花火が見えたんです。
「うちにいたら見えなかったね」といいながら、しばらく花火を見て帰ってきました。

これから、あちこちで行われる花火大会。犬達には辛い季節です。
花火や雷などは、犬にとっては大きなストレスとなります。
犬種によっては音に非常に敏感で、パニックを起こす子達がいます。
脱走、迷子、事故、怪我、等大変な自体になることも珍しくありません。
あるメーリングリストのわんちゃんは、雷にパニックを起こし、三階の窓から落ち、重傷を負いました。
また脱走して交通事故に会う子はとても多いようです。

ある方が子犬の頃に花火大会に連れていき、それ以来大きな音のするものに拒絶反応を示す様になったとおっしゃっていました。車やトラックの音もダメなので散歩も大変なのだそうです。
「平気な子もいるのに何でうちの犬はダメなんだろう」って・・・。
知らないってとても恐いことだと思います。大きな音に反応しない子の方が少ないでしょう。その子は特別じゃないんだけどな。
子犬の頃にトラウマを作らないよう気をつけなければいけません。

雷はいつなるか分からないし、花火だって、禁止区域でも若者は平気でやっていたりします。
誰にも止められないし、誰も責められない事故。
音に敏感な子の飼い主さんはいつ起こるか分からない音を相手にとても苦労されています。
私も以前そういう子を飼っていました。

できれば、小さい頃から音に慣れさせて欲しいし、過剰反応する子にも少しづつでいいから、音に慣れるようにリハビリしてあげてほしいなと思います。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2004年07月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed