エントリー

ランでのマナー2(困った飼い主)

  • 2009/10/08 14:53

ランで遊んでいると、途中からやってきたポメ君…しつこくフィナのにおいを嗅ぎ嗅ぎ、おしりを舐めるは、のっかるは、で(私の中では)マナー違反で退場寸前!!!( ̄□ ̄;)
フィナも乗られると「アウ!」と怒るものの、あまり強く言うとかーちゃんに怒られるので控えめです。
(だって、逆切れされてケンカになって、さらに噛まれたらイヤですから〜!フィナは噛まないし…)
そして、飼い主さんのセリフ…「怒っていいのよ〜♪怒って、怒って♪」

(ーー;).......めんどくさい。。。

私の意見をもちろん御存じのシュナ君のママは、『そのセリフは言っちゃダメ〜!』とヒヤヒヤしていたようでした〜(^^;)

まぁ、フィナもかわしてるし〜、他の子イイ子だし〜、暫く様子を見ていると、飼い主さんはお話しに夢中で見ちゃいない。。。
しつこいポメを引き離すには、おもちゃに夢中のフィナを走らせるしか無い!
おもちゃ投げたり〜、オーナーさんは気付いていたのか、投げてくれたり〜、ポメの邪魔してみたり〜、なかには間に入ってくれるジャック君がいたり〜、でも、止めない飼い主。。。(-"-;;)

そして、2回目の「怒ってイイのよ〜♪」発言には「怒らせたくないですから〜」と伝えたけれど、分かってないよね。。。
今度、同じ発言したら、「それはあなたがやる事で、家の子がしつける事じゃないですよ!( ̄^ ̄メ)」と言ってやろうかと思ったけれど、何と!何と!あまりのしつこさに見兼ねたのか?シュナ君が
「そんな事しちゃダメなんだじょ!ワンワン!」とフィナっちょを助けてくれた〜( ゜○゜;)
ビックリです〜。まだまだおこちゃま〜と思っていたシュナ君が〜。

お正月にはランでしつこい輩から、兄さん、姉さんに守ってもらっていたのに〜。
成長したね〜。でも、シュナ君に助けさせてしまった、飼い主(わたし)にも問題あるね。
もっと早く相手の飼い主さんに、注意すれば良かったよね。
他の子に守ってもらわなくても良いように飼い主がしっかりせねば。。。
フィナが上手くかわすものだから、甘えてる所があったかも。反省です!(=_=;)

「やめて!」と言う事が悪い訳じゃないけれど、中には逆切れしてケンカになるケースがあります。
「やめて!」といって、追い掛けた時、「家の子が襲われた!」と怒る飼い主がいます。
(十分マナー違反なんですけど!実際にいますので要注意!です)
「やめて!」で癖がついてしまうと、何にでも「ガウガウ」しちゃう子になる可能性があります。
適度な「やめて!」ができるとホントはいいのですが、それがなかなか難しい。

下手に変なトラブルを引き起こすくらいなら、その場から離れるか、相手の飼い主さんに伝えた方が良いでしょう。(これが飼い主同士のトラブルを引き起こす事もありますが ーー;)

マナーを守れるようにしつけるのも大変だけど、マナー違反の飼い主を上手くかわすのはもっと大変だ。。。┐( -"-)┌

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed