エントリー

ランでのマナー1

  • 2009/10/08 14:53

生徒さんとレッスンがてらランへ行ってみました。
フィナとフィナのマネっこでドンドン成長しているシュナ君です。

予測はずれて、駐車場は込み込みです。
ランでは練習出来そうに無いので、近くで練習出来そうな場所をさがしてフィナ姉さんをお手本にレッスン開始〜〜〜!!!
お家では素晴らしいレベルのシュナ君も知らない場所では案の定キョトキョト、オドオド、落ち着きません。
それでもママと頑張って、練習した後、御褒美にランへ遊びに行きました。

最近のシュナ君のお悩みは、男の子に好かれて追い掛けられる事。
なぜか、男の子相手だと、しつこくしても止めてくれない飼い主さんが多いようで、ここでもなぜか(一応)♀のフィナより大型犬に大人気で、困って、小さくなり、逃げ回り、追い掛けられて踏みつぶされた。。。可哀想だ…。
何度かしつこくされた事でトラウマ化してそうだなぁ。。。

フィナねえさんはというと…シュナ君が困ってるのに、独り場所確認のチェックをし、シュナ君の横を走って通り過ぎてゆく〜。
『ちょっとは助けてやれよ!』と心の中で思いつつも、『でも「ガウ!」したらかーちゃん叱っちゃうものね〜^^;』と私の育て方が顕著に出てしまった事にちょっと複雑な思いです。。。
まぁ、そもそも、自分本意なんですけどね、フィナは。。。(いや!フォックステリアは、かな?))

こういう場合、考えなければイケナイのは、きちんと挨拶出来てるかな?
お互いにおいを嗅いで挨拶する前に逃げ回っちゃうと追い掛けられます。
しかし、追い掛ける方も止めなければなりません。
大型犬が小型犬に突っ込み、乗ろうとし、踏みつぶすのは、明らかにルール違反です。

ここで上手く遊べる子は、ある程度においを嗅ぎあったら、走り回ります。
もしかしたら、横を走って通り過ぎたフィナは「こうやって逃げるのよ〜、止まったらダメなんだから〜!」と教えていたのか!?と勝手な想像。。。そんなわけないか!?(^^;)

あまりにしつこく嗅がれてしまうシュナ君。
ある時「去勢した男の子はヒート中の女の子と同じにおいがするから…」と言われ、悩んでしまいました。
「ヒートの子を連れて行っちゃいけないんだから、同じにおいならランには言っちゃイケナイの?」」って。
そんなバカな話あるか!!!
そもそも、去勢の理由はトラブルをなくす為であって、去勢しなければ、誰にでものっかる可能性があるのですよ!(のっかられてる人よくいますよね)
しかし、大抵のメスはヒートの時期以外に乗られると、すごく怒ります。
もちろん、去勢していないオスも当然怒り、大抵ケンカになります。

もしも、ここで強く怒れない子がいたら???

当然のっかろうとするでしょう。私の生徒さんに去勢、避妊していて、怒らない子が2頭います。
メスの子は避妊しているのにも関わらず、やはり乗られてしまいます。
結局、怒られるかどうかで乗れるかどうかを判断しているだけで、去勢する事によりオスのにおいがなくなって、メスと勘違いする、という可能性はあるようですが、去勢した男の子がヒートのにおいを振りまいているなんて、あり得ない!!!
(もしも、そんな科学的に証明された文献を見つけた方は教えて下さいね)

で、何が困るって、先にも書いたように、女の子に乗るのはタブーだが、男の子の場合は放置される事が多いって事!
今や、ランのルールに「マウンティングはトラブルのもとなのでやめさせて」と当たり前の様に書いてあるはずですが???
こちらのランでは、若い大型犬2頭(と言う事は、まだ未去勢ですね)を離して下さいましたが、皆が必ずしてくれているのかどうか???

去勢、避妊を絶対しなければならない!とは思いません。
友達にブリーディングをしている方もいます。
しかし、手術をしないのであれば、デメリットの理解と、他人、他犬への気配りは必要だと思います。
実際、わんこの先生の生徒さん達で集まると、色んな犬種が集まりますが、トラブルはまずありません。
去勢、避妊率が高い事、そして、手術していない子に飼い主さんは注意しながら対応している事が「いろんな犬種が集まって遊べるのはすごいですね」とランで誉められる理由だと思います。
(※攻撃性のある子は例外と考えます)

手術している、していないに関わらず、ランでのマナーはしっかり守りましょうね!

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed