エントリー

多頭の悩み2

  • 2009/10/08 14:54

前に日記で紹介したジャック君、やっぱりお家に迎えられました〜(^^)
御連絡頂いたので、お電話でできるアドバイスはして、「何かあったら呼んで下さいね」とお伝えしてありましたが、本日カウンセリングに行って来ました。

悩み所は先住犬です。
こちらは男の子2頭。お兄ちゃんはドン引きで子犬に近付かないだけでなく、子犬が乗ったベットには座らないという徹底した拒否反応です。
しかし、下痢はしてないし、ご飯もしっかり食べていると言う事で、子犬ちゃんに近付く為のレッスンとお兄ちゃんへのフォローの方法をお教えして来ました。

女の子に比べたら、男の子の方が甘えん坊。
ラブちゃんのお家に比べたら、こちらのお宅の方が先住犬への気配りは気を付けなければなりません。
先住犬にとって当たり前の行動。しかし、子犬ちゃんはトイレでオシッコしただけで、誉められてるし、構ってもらってる。。。
先住犬の当たり前の行動こそ、しっかり褒めてあげないと焼きもちやいちゃうぞ!
『こんな環境に置かれた僕って…すごく可哀想…でしょ!?』アピールをすごくしてましたから〜(^^)
イイ子こそ、一杯褒めて甘えさせて下さいね。

子犬を迎える時に、それぞれのお部屋のセッティングや接触の仕方にもポイントがあります。
少しづつ、ストレスをできるだけ減らしてあげられる様対応すると、仲良くなれますよ♪
先住犬の社会化経験も重要ですね。

これから、少しづつ仲良く慣れるように、飼い主さんが介入してあげてくださいね。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed