エントリー

2008年03月21日の記事は以下のとおりです。

咬み癖わんこ!2

  • 2008/03/21 14:28

長いレッスンのうちに飼い主さんとコーギー君の関係は少しづつよくなっています。
「成果を少しは感じてる?」とお聞きすると
「まだ、いつ咬まれるか分からないけど、でも前よりもずっと仲良くなれたので、これはこれでいいかな?と思います。今思えば、前はほんとに構ってあげられなかったから」と嬉しそうなお母さん。

しか〜し!!!そんなお母さんを咬んだだと〜〜〜〜!!!(>▲<#)
お母さんに非が無いだけに、ブチ切れたのは私!
(イヤ、冷静ではありますが ^^;)

都合良く午前中は仕事無し!「今日、行きます!!!」と打ち合わせし、ずっとやりたいと思っていた、お母さんパワーアップ法!!
ペットボトルを使って天罰(イヤ、使用法はもはや天罰ではない!でもいいのだ!!)で強いお母さんに変身してもらいます。

さてさて、私はいざといいう時の助っ人、戦うのはお母さんです。
私が行くとノコノコ出てきたコーギー君、お母さんが怒っているのはきちんと伝わっていて、ハウスにこもっていたそうですが、
「母さんの機嫌が治るまでここにいよ!」ぐらいなもの。

コマンド出して、聞かなかったら激怒!待てかけて逃げようとしたら激怒!!逃げても追い討ち激怒!!!この状態でおいでで来なくてもやっぱり激怒!!!!

歯を向いてみたり、机の下に隠れてみたり、隅に隠れたり、でも、お母さん気迫で頑張ります。

そして、ついに勝利の予感♪
怒った「おいで!!!」にヘコヘコと近付いてべったりくっつく。
お母さんはビビり入って後ろに下がるが、コーギー君はついて来る。
「何でこんなに接近するの〜!怖い〜〜!!」と言うお母さんに
「大丈夫攻撃する気はないから。むしろ『許して〜』って言ってるよ」と説明して、怖いのを我慢して立ち止まってもらう。
コマンド出して、しっかり出来たら、やっと優しい声を出してもらいました。
コーギー君はお腹だしてヘロヘロ状態。

勝った〜〜〜〜!!!たぶん初勝利〜〜〜♪♪♪ \(^▽^)/

お母さんにも勝った実感ありで、更に◎
少し自信ついたかな?

今週はコマンド聞かなかったら、激怒してもらいます。
一週間、怒ったら怖くて強いお母さんを維持出来るか???

咬み癖わんこ!

  • 2008/03/21 14:28

朝から電話!!!
例の咬み癖のついてしまったコーギー君、今朝お母さんを咬んだそうです。
服の裾が目に入ったとか、多分そんな理由だと思いますが、お母さんはリードを持っていた為、何とか抑えて(落ち着かせて!?)自分の手当てをし、電話をくださいました。

私が最初に聞いたのは「倒れなかった!?」
お母さん、病弱で、強い痛みに倒れます。。。
にもかかわらず、コーギー君を飼い続け、独りでレッスンを頑張ってくれています。

5年の間に皆が咬まれ、恐怖心でいっぱいなのに、それでも可愛くて、手放したくなくて、頑張っている飼い主さん。
進みはとてもゆっくりだけど、少しづつ課題をこなし、頑張ってくれています。
ゆっくり、ゆっくり、お母さんのペースでのレッスン。

私は早く結果を出したいタイプ。でないと飼い主さんの負担が大きいと思うから。
最初は出した課題がこなせず「どーしてきちんとやってくれないのか?やらなければ良くはならないよ!」と飼い主さんに責めよりました。
でも、お母さんは「急には出来ない。ゆっくりやらせて下さい」と。
「結果は出にくい!」とお話しても、それでも止めるとは言いませんでした。

長くなれば、私も、わんこも、飼い主さんも色んな意味で負担が大きくなります。(精神的にも、金銭的にも)
中途半端では、咬まれるリスクは無くならない。私も当然咬まれる率が高くなる。
一変して劇的に環境やルールを変えた方が早いけれど…だけど…私が出来ても、飼い主さんが出来る方法でなければ意味がない。

日記もきちんと書いて、出来る練習は毎日して、手から与えるフードも震える程怖いのに勇気を振り絞って頑張って…。
飼い主さんなりに、頑張っていると気付いた時、飼い主さんの恐怖心の大きさを知り、私が出した課題がどんなにハードルが高かったかを思い知らされました。

「こんなに頑張っているのだから、しっかりつき合って行こう!」
そして長いレッスンが始まりました。。。          (つづく)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2008年03月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed