エントリー

子犬の社会経験

  • 2004/08/04 02:27

色々なお宅に伺いますが、なぜか、同じ時期に良く似たわんこのレッスンが重なります。
例えば、ラブラドールが多かったり、柴犬が多かったり、子犬が多かったり。。。
今は、8〜10ケ月で社会経験が足りない為に人や犬に吠える子が多いんです。
しかも、しっかりと関係が築けていない為、吠えるのを止めようとする飼い主さんに対しても反抗的な態度が見られます。
子犬の頃は問題が見えなくても、6ケ月〜1才になると自我が目覚め、問題が目に見える状態で表れてきます。「子犬の頃はなかったんです」と言われますが、気付かないだけで、しっかりと問題の芽は出ているんですよ。

小さい内からしつけをする事はとても大切です。
特に、社会化期に人や犬に慣らす事はしっかりと行ってほしいです。
・子犬を親、兄弟から早く離した
・散歩に出すのが遅かった
この2点が重なると、将来ほとんどの子が吠えるようになりますよ。
また、多頭飼いで先住犬がほえる場合には、今は吠えない子犬も大きくなるにつれ吠えるようになります。

今日相談に行った先住犬の子(10ケ月)は、何とお宅に迎えたのが39日目でした・・・(ペットショップも何とかしてほしい ーー;)。ひどく吠えるので、レッスンをされる事となりました。
二頭目の子犬(5ケ月)はまだお散歩に行っていないので、この子の対応もしっかりしていかないと後で大変になりそうです。

子犬を迎えた方、知り合いに子犬がいる方、近くでパピーパーティーなどがあったら積極的に参加したり、お勧めしてください。社会化期を大切にしてくださいね。

ページ移動

ユーティリティ

2024年03月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed