エントリー

アレもダメ!コレもダメ!

  • 2004/03/29 02:08

しつけ相談に行ってきました。
その子は飼い主にかみ付くので、今は外で飼われています。
他の訓練士さんに習っていたそうですが、やり方が・・・と言う事でした。
ほうきに吠えると言う事で、ほうきを見せて吠えたらほうきで叩くとか・・・。
『逆効果では?』と思ったそうですが、訓練士さんの言う事は聞くそうです。
リードを引くよう言われたけれど、訓練士の様にはできないと・・・。
お金もかかるしって・・・。

なので、陽性で叱らず慣らす方法をアドバイスしてみました。
すると、「気の長い話だわ!」ですって。

飼い主さんのしつけ方は間違いだらけ。本来そんなに悪い子ではないと感じられる子でした。
近所の人のほうが、慣れてるってお話も伺いました。その方には食べ物を取られても何も言わないんですって。。。
外に出して咬み付きは良くなったそうです。(触らなければ咬まれる事もないでしょう・・・)
咬まれたくない。直したい。でもそんなに構っている暇もない。
一体どーしたいのでしょう???

咬む事を無くしたかったら、飼い主さんとの関係をきちんと築いていかなければなりません。
そもそも、対応が間違っているから、咬む子になっちゃったんです。
触らなければ咬まれないけど、何のために犬を飼ったのかな?
ストレスを感じて『しっぽを追いかけ、吠えながらクルクル回る』行動を起こしてる子に
「こんなにしてあげてるのに!」っておしゃってました。
散歩の時間やごはんだけではないんですよ。
心のケアもちゃんとしてあげないと・・・。

色々お話はしたけれど、きっと何も変わらないでしょう。
「アレもダメ!コレもダメ!」
って、飼い主さんが何もやらなければ、犬は学ぶ事はできません。

明らかにストレスかかってるのに、可哀想な子。
こんな子が沢山いるんだろーな。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed