エントリー

社会化レッスン♪

  • 2011/01/16 15:08



去年の春から、生徒さんのご紹介で、病院で社会化レッスンを開催させて頂いています。
今日はお泊まりピケちゃんと、フィナを連れて社会化レッスンに行きました。
(いつもメンバーが一緒だとつまらないものね)

2頭目のピケさん、飼い主さんの意気込みが感じられますね。
すでに、体中どこを触っても問題無し!脱力〜『すきにしてちょーだ〜い』状態です。
ちなみに今日は小4の娘がピケちゃん担当です。
人間の子供に慣れる事も必要ですね〜。

今回のメンバーはなかなかどうして、人、犬、挨拶など、ビビる事なく、初めての子同士とは思えない程なじんでいます。
そこで、我が家でのレッスンじゃないとなかなか出来ない、リードフリーでのお遊び体験もやってみました。
いざフリーになると、御挨拶は出来るし、興味はあるけど、どうやって遊んだらいいのか?分からない子もいました。
一緒に走り回る事から始めると、一緒に遊べる様になりますよ。
その為には、お友達を作ってあげないとね(^^)

社会化レッスンだけでは、なかなか身に付ける事はできません。
社会化で学んだ事を普段の生活に如何に取り入れられるか?が鍵となります。

何度か参加してくれたジャックちゃんですが、レッスン中フリーで遊べたのは初めてです。
不特定多数の子が参加するレッスンでは、なかなか突っ込んだ所まで出来なかったりします。
レッスン生ばかりだと、性格、特徴、苦手なことを事前に理解しているので、こちらでフォローしてあげられますし、飼い主さんもわんこも既に最低限の事を学んでいるので、同じ社会化レッスンでも内容には違いがでてきますね。

子犬の社会化とは、出来るだけ良い条件で、より良い経験をさせてあげる事だと思います。
いきなりランで他の犬に追いかけ回されたりすると、トラウマがついて遊べなくなってしまう子も沢山います。
子犬時代こそ慎重に、出来るだけ多くの経験を積ませてあげてくださいね。

写真は、ここでも人気者&我が物顔だった『ピケさんを囲む図』です(^∇^)
病院でのレッスンは春までお休みです。

ページ移動

ユーティリティ

2024年03月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed