エントリー

子犬ちゃんはじめまして!

  • 2009/09/25 14:49

長くおつき合い頂いている生徒さんが2頭目を迎えられた、。
先住犬と同じ犬種で色違いの黒ラブちゃんが連休中にやって来ました!
購入されてすぐお電話を頂いていたので、会うのが楽しみでした(^^)

カウンセリングでお伺いすると、お母さんはお疲れに…(^^;)
「2頭目なので、ある程度の事は覚悟していたのですが、とにかく、トイレを覚えなくて〜」と困り顔です。
子犬ちゃんは、あちこち触っても怒らないし、子犬らしい動きはあるものの、吠えもひどく無く、トイレを覚える時間もこんなもんよ〜!むしろ、この子は当たりよね!と言う子なのですが、なんせ、先住犬は3日でしっかりトイレを覚えたらしく、そそうで困った事が無い為、負担に感じてしまったようです。

トイレの覚えの良い子とそうで無い子では、かかる時間が物凄く違います。
良く言われるのは、早い子は3日で覚える!
この覚える度合いは、お部屋を自由にしていても、きちんとトイレへ戻れると言う事ですが、
3日で覚えた子を私は数頭しか知りません。
このラブちゃんもそうですが、オシッコの回数が多い子は覚えるのが遅い気がします。
回数が多ければ多いほど、しつけるチャンスは多いのですが、我慢できる時間が短ければ短いほど、失敗が増えてしまいます。
覚えるのに大切な事は、成功させてほめる事〜!
なので、おしっこの回数が多い子はまだ、トイレトレーニングの時期に入っていないと考えると良いと思います。

我が家の息子はトイレを覚えるのが遅かった。。。
悩んだかーちゃんは、10年前に色々調べた所、『膀胱が大きくなり、脳が育ってなければ、トイレレーニングの時期ではない』というお医者さまの文献を呼んで安心した覚えがあります。
わんこも同じじゃ無いかな?あまりにオシッコが近い子は、焦らず時期になるまでじっくり教えてあげる事が大切です。

息子の時に言われた言葉『大人になっておむつしてる子はいないから』
わんこも、正しい方法で教えてあげれば、出来ない子はいないはずです。
成犬になっても出来ない子は、きちんと教わる機会がなかっただけ。
子犬も、成犬もその子にあった教え方をしてあげれば、必ず覚えてくれますよ!
まずは、焦って叱らない事〜。

黒ラブちゃんは、飼い主さんが2頭目とあって、上手に教えてくれているので、近いうちに覚えてくれる事でしょう(^^)
大丈夫!心配ないですよ!!

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed