エントリー

大型犬と小型犬の挨拶は…

  • 2008/03/08 14:26

午後からは咬み癖が出てしまったコーギー君6歳のレッスンです。
こちらの御家庭は随分長くレッスンしています。
普段のコマンドは良く聞くものの、怖い時、面白くない時に『ガブ!!』とやります。
レッスン前は腫れ物だったコーギー君ですが、少しづつではありますが、飼い主さんとの関係は良くなっています。(詳細は追々〜)

今日はフィナと一緒にお散歩レッスン!
嫌いな犬に吠えたり、近付かれるとパニックを起こすそうで、フィナと一緒にレッスンしてみました。
すると、思ったよりも落ち着いている。。。
お母さんのコマンドもよく聞いて、伏せまできちんとしています。

いつものお友達ワンコ(大型犬で相手の迷惑かえりみず、突進型わんこ)には焦って逃げたり、近付き過ぎるとギャウギャウいうそうですが、相手の犬と飼い主がしっかりしていれば、大丈夫そうです。

かなり近くを通ったり、驚かしたりしましたが、大丈夫〜〜〜!!(^^)
ここで言える事は、わんこのレベルに合わせて、挨拶や、遊びをさせましょう!相手を選ぶと言う事も重要です。

挨拶時に『ガウガウ!』するのは問題だけれど、相手構わず、突っ込んで行くのも問題です。
特に大型犬が、小さな犬に突っ込んで行くのは相手の飼い主さんもわんこも、ビックリさせる事になりますし、危機感を与えてて吠えさせてしまいます。

身体が大きいということは、それだけで優位に立っているのですから、優しく挨拶出来るように、飼い主さんは教えてあげてほしいですね。

「家の子は大丈夫だから〜」と知っているのは飼い主さんだけです。
一咬みされたら大怪我(危うく死!)の危険性を伴って、挨拶している小型犬とその飼い主さん。
その不安を起こさせないように、大きい子は出来れば伏せて、優しくあいさつしてね!

ページ移動

ユーティリティ

2024年03月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed