エントリー

カウンセリング2

  • 2008/03/08 14:25

お友達のショップの紹介で連絡くださった、スムースのダックスちゃん9ヶ月。(最近ではスムースは珍しいですね)

この子の問題はトイレと無駄吠え(お宅はマンション)。
トイレは飼い主さんなりに頑張ってみたけれど、一向に覚えてくれず、インターホンの吠えと夜の夜泣きで、お隣さんから苦情が出てしまったとか。。。

マンションでの吠えの苦情は多いですね。
過去14才の子で追い出される前にとレッスンされた方がいました。
まだまだ、元気なわんこと言う事で引き受けましたが、当時、この年令のわんこにレッスンしようと思った飼い主さんは『えらい!』と思いました。
もちろん、インターホンの吠えと来客時に吠えない対策をして、成果は出ていますので、飼い主さんが諦めなければ何とかなる物です。

こちらのダックスちゃんも前回のビーグルちゃん同様、攻撃性はなし。
吠えている時に叱っても、飼い主さんが噛まれる心配はありません。
初めてのわんこだそうですが、甘咬みもしっかり叱っていたそうで、きちんとポイントを押さえています。

攻撃性が出ているかどうかは、レッスンをする上で大きなポイントです。
飼い主さんにも噛み付こうとする子の場合、関係が崩れているとみなします。
この関係を正さない限り、何をやっても効果はなかなか見込めません。

レッスンをして今までとルールが変わる事で、わんこが反抗すると「咬む」という攻撃性を出させてしまう事があります。この場合、飼い主さんが咬まれて引いてしまうと、わんこに自信をつけさせるという非常に厄介な結果になってしまう…。
十分注意しながらしつけ方法を考えなければなりません。

前回のビーグルちゃんやダックスちゃんの様に「咬む事は行けない事!」ときちんと教えてもらっている子はレッスンによって良い結果が早くでます。

お子さんもいて、お仕事もしている多望なお母さんですが、レッスンすれば確実に成果が上がるでしょう。
「ほんとに治るのだろうか?」と心配されていましたが、絶対大丈夫!!
教え甲斐のある飼い主さんとわんこです。(^^)

ページ移動

ユーティリティ

2024年03月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed