エントリー

2005年01月13日の記事は以下のとおりです。

マイクロチップ

  • 2005/01/13 12:39

以前テレビでマイクロチップについて報道されていました。
海外では誘拐事件が多発している為、いずれ子供達にもマイクロチップが使用されるのでは?という内容でした。
特殊な持病を持っている方がマイクロチップを入れている事実もあり、どこで倒れても処置してもらえるように、医療の為の必要情報を検索出来る様マイクロチップを埋め込んでいるのだそうです。
今日の新聞にも、スマトラ島沖地震犠牲者の身元確認の為マイクロチップが活用されるという記事がありました。

海外ではペットの固体識別にマイクロチップを入れるのが当たり前で、積極的に使用されています。
しかし、国内では残念ながら、まだまだ認知度が低いですね。

ペットはマイクロチップで固体識別が出来ないと入国できない国も沢山あります。
日本が国際基準に達するのはいつのことだろう。。。

迷子

  • 2005/01/13 12:38

あるメーリングリストでの情報

昨年12月19日から東京世田谷の自宅から脱走してしまったアフガン3頭が見つかったとの情報がありました。
見つかった場所は、なんと山梨県。

脱走した経緯は、
飼い主さんの留守中、電動ドアスイッチを押し、ドアを開けて出て行ったのでは?と言う事でした。
しかし、不思議なのが、近隣における目撃情報が全く無い事。
飼い主さんは、全国で迷子情報を出し探されたのだと思います。

1月8日、行方不明になっていたうちの1頭が山梨県のある村で保護されていることが判り
山梨県を中心に捜索活動を強化した結果、12日までに2頭の情報が入ったそうです。
3頭は無事に東京の自宅に戻る事ができました。

これだけ時間がかかってしまうと「もうダメか?」と言う気持ちになりますが、諦めず全国規模で探された飼い主さんの努力は素晴らしいものですね。
それにしても、 この子達はどうして山梨にいたのでしょう?
脱走後3頭で歩いて行ったのか?それとも誰かに連れ出されたのか???
見つかったのはとても幸運な事だと思いました。

家にいても何があるかわかりません。
首輪、鑑札、迷子ふだはお家の中でもつけていてくださいね。
できれば、マイクロチップも入れてほしいな。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2005年01月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed