エントリー

2005年01月10日の記事は以下のとおりです。

初オフ!!!

  • 2005/01/10 12:37


 
今日は『わんこの先生』初めてのオフ会でした。
北海道で仕事を始めて1年と数カ月。
卒業生も増え、やっとお声をかける事が出来るようになりました。

前からやりたかったオフ会。
わんこが集まるとなると、それなりのルールとトラブルを回避出来るだけの飼い主さんの知識が必要になります。
レッスンしている子には わんこ嫌いや、他の子とうまく遊べない子も多くいます。
レッスン中の飼い主さんはそれぞれ課題を抱えているので、わんこが良くなるまで犬の集まる所にはなかなか行けない。
だからといって、自信がつくまでどこにも行けないのでは、慣れる事もできない…。
そこで、少しでも外へ出るきっかけや、愛犬の状況把握、レッスンへの励みになってくれたらなぁ、と集まる機会を作りたいと思っていました。
しかし、そんな子達がトラブルなく皆が楽しめるオフ会にするには、気も使うし、リードが放せない子などもでてきます。
そして、ちょっとした事には動じないフレンドリーな子の協力も必要です。
1番大変なのは、そんなフレンドリーな子の協力体勢。
元から苦労なく他の子と遊べる犬の飼い主さんは、あえて大変な子と遊ばせたくはないと思うのです。
まだまだ遊び慣れていない子を暖かく見守ってくれるのは、その飼い主さんの苦労がわかる人。自分も苦労して克服した飼い主さん。
そして、グループレッスン生がレッスンを重ねるうちに上手に遊べるようになり、お手伝いしていただける存在となりました。
そんな存在になっている事を知ってか知らずか、今回の初オフでグループレッスン生が活躍してくれました。
まだ慣れていない子が「カプッ」っとしてしまったのですが、誰もやり返したりせず、大事にならずに済みました。
実際、大した怪我もなく、ちょっとしたトラブルで済んだのも、暖かく見守ってくれた方々のおかげと感謝しています。
また、始めての方と積極的にお話してくれたおかげで、和やかにオフ会を終了する事が出来ました。
グループレッスン生にとっても、小さい子や今頑張っている子と触れ合う事で、優しさや我慢を身につけ、より成長できるものと思います。

次回もレベルがバラバラでも皆で参加できるゲームなどで、楽しんでもらえる様なオフ会を企画したいと思っています。沢山の方が参加してくれるとうれしいです。

レベルがバラバラだったので、マナーの面ではあまりうるさくは言わなかったのですが、今度は全体的にレベルアップできるといいなぁと思っています。(どの子もさらに成長している事でしょう)

初のオフ会は無事終了!
寒い日の朝早くから集まってくださった皆さん、場所を貸してくださったDOG FUN CLUBさん、ありがとうございました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2005年01月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed