エントリー

犬まかせ

  • 2004/09/07 02:31

ドッグランでよくある光景。

Aちゃん(メス)のお尻の匂いをしくこく嗅いでまわるB君(オス)。
Aちゃんは嫌がって逃げ回りますが、B君はしつこい。
『ガウ!!!』ってしそうになるAちゃんを「ダメよ」と止めるAちゃんの飼い主さん、そしてさり気なくAちゃんを守ります。
すると「怒ってやって。やられないとわからないから!」とB君の飼い主さん。。。

オイオイ......(ーー;)
飼い主さんが止めてください。自分で叱ってください。
飼い主さんとしては、嫌な事があったらケンカをしていいとは教えたくはないでしょう。
『ガウ!!!』ってするのが当たり前になってしまっては困ります。
その為には…『嫌だよ!』っていってる間に助けてあげなくてはなりません。
でないと「自分で自分の身を守る」為に闇雲に威嚇するようになります。
Aちゃんの飼い主さんの様に守ったり、B君から離れたりしても、B君の飼い主さんの様に「家の子大丈夫だから〜」と気にしないでそのままにされてしまうとどうにも出来なくなりますね。
もしホントに咬まれてB君が怪我をしたら、飼い主さんはどうするのでしょう?

犬同士の事だから犬に任せておけばいいわ!と思っていませんか?見ず知らずの犬なのに。
社交の場ではマナーをきちんと守りましょう。皆楽しむ為に遊びに来ています。
家の子だけが楽しくても、他の方(犬)の迷惑になっていたらそれはマナー違反です。
気が合わない子やオス、メスで上手く遊べない場合にはリードに繋いだり場所を変えたりして順番に遊び、皆が楽しめる様に工夫しましょう。
オス犬の飼い主さんは、しつこいナンパをさせないように注意してくださいね。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed