エントリー

パピーパーティー

  • 2004/08/28 02:29

今日は、小型犬ばかり集まってくれました。
遠くから来てくださった方も2組ほどいて、ありがたく思います。

3週間前に会ったワイヤーダックスのチップ君はびっくりするくらい大きくなってました!
この前会った時は、兄弟の子より小さいねー、細いねーって言ってたのに一気に成長しましたね。
子犬の成長の仕方もそれぞれですねー。
同じ月齢でも、小さい子もいればしっかり育っている子もいます。ご飯のお話等もしましたが量や回数、ふやかし具合等、その子その子に合わせて調整してあげてください。
「今何ケ月だから、こうしなきゃいけない!」なんて事はないですからね。

「それぞれ違うんだ!」って分かってもらえる事も大切だけど、「皆同じなんだ!」って分かってもらいたい事もあります。
例えば、食糞。
毎回、必ず誰か食べちゃう子がいるんですが、「家の子だけかしら?」と悩んでらっしゃる方もいる様です。
レッスン生に「子犬に良くある事ですよ」とお話していても、他の方のお話を聞いてみないとやっぱり不安。今回、食べちゃう子(もしくは食べようとする子)が4頭もいたので、ホッとされていたようです。
また、咬んだり、唸ったりして「色んな本を買ったけどその通りにいかない!」って飼い主さんもいました。
いかなくて当然です。皆性格違うんだから。
焦らず、家の子をしっかり見て、その子にあった方法でしつけをしていきましょう。

日記でお話したフィーユちゃんも来てくれました。どれくらい戻っているのかな−?と思っていたんですが、大丈夫でしたよ(^^)。お母さんもフィーユちゃんの苦手な事をきちんと把握されているので、上手に対処出来ると思います。

皆悩みは様々だけど、皆何かしら悩んでいます。
思い込み過ぎないで、わんこに上手に教えてあげられるといいですね。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed