エントリー

訓練競技会

  • 2004/05/02 02:12

今日は、訓練競技会があったので、見学に行って来ました。
生徒さんにもお知らせして見学された方もいらっしゃいました。
思ったよりも寒く、犬達にとってはいい気候だったのではないでしょうか?

今回も、訓練だけでなくマナーチェックをしてきましたよ。
競技会とか試験とかって大抵は訓練士さんがお客さんの犬で出場します。
で、競技中は訓練士さんの指示をばっちり聞いているのに、会場の外では飼い主さんの言う事聞かないって子がいるのですが、典型的な子を見つけちゃいました。
リードをグイグイ引っ張って、匂いかぎまくりで、ボール遊びをすればくわえたまま逃げていく、もちろん呼んでも来ないし、飼い主さん振り回されてる感じでした。^^;
他には、ウンチが転がっていたり、他のペアが競技中なのに、「キュンキュン」鳴きっぱなしの子がいたり(大きな声ではないのですが、なぜ止めないのかちょっと不思議)色々でした。
あと、気になったのが、車内で吠える子が非常に多い事。吠える事が悪いって言うんじゃなく、なぜ吠える子を人通りの多い所でハッチバック全開で待たせておくのか?人を見る度、吠えまくり・・・。JAHAの試験だったら即失格ですね。

今回見ていて気持ちよかったのが、競技中のワイヤーダックスでした。常にしっぽフリフリでハンドラーさんの顔を見ています。「次は何?」と楽しげに競技をこなしていました。かわいかったな。
それとは対照的にあるラブちゃんがつけ(あとへ)の位置が甘く、『バコッ!』と叩かれていました。生徒さんは「今、何で叩いたの???」とビックリ、「微妙な差なんだけど、つけの位置がずれたから、しっかりやれ!って喝入れたんだろーね」と説明。「ふ〜ん。。。」と符に落ちない様でした。訓練法も色々です。

生徒さんにはこういう所で犬の世界を覗いてもらい、犬の能力を知って、理想となるペアを見つけてもらいたいなと思います。
今日見に行った生徒さんは何か得るものがあったかな?

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed