エントリー

マンション講習

  • 2008/03/22 14:30

今年3年目になるマンションでの講習会。
お友達のマンションでペット問題が起きている為、アドバイスにと御紹介頂iいてお世話になっています。

こちらのマンション、ペットを飼っている方とペット反対の方が対立しています。
ペット禁止!と苦情をおっしゃる方はペット禁止物件としてマンションを購入、ペットを飼っている方は「ペットOK!」と言う条件でマンションを購入されました。
なぜ、こんな事になったかと言うと、マンションの売れ行きが悪く、販売業者が「ペットも大丈夫」と口約束で販売したとか…。
その後、その会社は倒産し、残った住民でもめる羽目に。。。

皆さん悪く無いんですけど、暮らしづらくなってしまいました。

しかし、飼う側にもモラルやルールを守っていない人が…。
犬の吠え声、猫がのベランダから隣の家に侵入など。。。

そこで、苦情、トラブル回避の講習を行い、部屋でのペットケージの位置やゴミの捨て方、近隣とのコミニュケーションまで広い範囲で、トラブルをさける為のアドバイスをさせて頂きました。

その後は、大きなトラブルはないそうですが、隠れて飼う人がいたりと、既存のペット会では把握しきれない問題も起きている様です。
「ペットは1代限り」や「新規のペット購入は禁止」とすればする程、隠れ飼いが増える悪循環。

住民の意識調査などのアンケートも考えている様ですが、
マナー良く飼うのが前提で、『当たり前の事が出来れば、飼っても良いのでは?』『ペットOK!になれば飼いたいと思う』などのご意見もある様です。

それでも、動物が嫌いな人はいるし、アレルギーの人の対策や、犬、猫以外のペットの問題も多々あります。

また、今回のお話しの中で盲導犬などの補助犬の対応についての質問もありました。
私どもとしては、補助犬に関しては拒否はしてはイケナイという認識です。
努力義務とかでは無く、人としてここを拒否するのはいかがなものか…。

(詳しくは補助犬法を御覧下さい)
ほじょ犬
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/index.html

今はまだ平行線ですが、時間をかけてでも、色んな意見を上手に取り入れて、共存出来る方法が見つかると良いですね。
動物達もこの地球に生きる仲間なのですから。。。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed