エントリー

物覚えが早い!

  • 2008/02/21 14:17

さてさて、たまに登場の2匹のプードル君達。
今日は拾い食いのレッスンをしました。
(これはわんこの命を守る上でとっても大事!!!)

いつもこの子達を見てて思う…物覚えがとっっっっっても早い!
プードルが賢いのは承知の上だけれども、実際に教えていると『この物覚えの良さはすばらしい〜♪』と毎回思う。
フィナとは大違いだぁ〜!!!(T▽T)

他にもいますよ、物覚えの良い犬種。
ボーダーはもちろん、コーギー等の牧羊犬、人気犬種のダックスちゃんも中々の覚えの良さです。
それに比べ、フィナの様にハチャメチャ、テンション高い系のわんこは集中力が切れ易いので、教えるのにちょっと苦労するかもしれません。。。

しかし、どんなに物覚えが良くても、神経質な子は教える側(人)が失敗すると、間違って覚えたり、褒めてもらえなかった事に悩んじゃったりします。
すると、矯正に苦労する。。。

その点、ハチャメチャ系は、教える側が多少失敗したって、すぐにリセットが効いたりします。
あんまり深く考えたり、悩んだりしない分、矯正は簡単!
新しい事を教えるのも、こちらがテンションさえあげてあげればノリノリです(^^;)

ついつい叱っちゃう飼い主さんには、懲りないハチャメチャ系がいいですし、叱るのが苦手な飼い主さんには、しっかり考えて動くタイプのわんこが相性がいいかもしれません。
(2つに分けるのもちょっと無理矢理ではありますが…^^;)

さて、プードル君達はレッスン中に「落ちてるのは食べちゃダメなんだよね」とすぐに理解し、時間が余る…。
次にくわえている食べ物を出す練習と、カフェで伏せて待つ練習もしました。

これに困っているのが飼い主さん。進みが早い=課題が多いと飼い主さんには辛い。。。
後は一週間の練習で身に付けられるかどうかですが、わんこの覚えが良いだけに、飼い主さんの練習具合が丸見えですね(^^)
頑張れママさん!!!

そうそう、賢いわんこにも問題点が…
人の目盗んで悪さする、ずる賢さも持ち合わせていますので、要注意!!!

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed