エントリー

2009年03月11日の記事は以下のとおりです。

2:遊びのルール

  • 2009/03/11 14:45

ランでは声を出さずに攻撃(マナー違反)してくるわんこって結構います。
ドツく、噛む、マウンティングする等々。そして、何も言わない飼い主さんの多い事。。。
『やめて!』と怒るフィナだけが悪いのかぁ?!マナー違反をやめさせてよ〜!!!
とよく思う(ーー;)

あと、困るのは『やめてよ!』というフィナを止めると「いいの!いいの!怒られないと家の子わからないから〜」と言う飼い主さん(ーー;)
『それは、あなたの仕事です!我が家の愛犬が、ケンカで噛まれるリスクを追ってまで、あなたの代わりにしつける事ではありません!!!』

フィナを小さい子と遊ばせる時は、常に『ピリピリ』しています。
ハチャメチャに飛び回るフィナが相手の子をケガをさせては困るから。
(優しい遊び方は苦手です ーー;)
「ノー!」と止められる事もとても多いです。
それは、誰とでも仲良く遊べるようになってほしいから。

その為、私に叱ら無いよう、フィナは滅多な事では怒らない子に育ちました。
しかし「こいつ何しても怒らないぞ!」と調子に乗って荒い対応をする子や、しつこく吠えて意地悪する子がいます。明らかにフィナをねらって…。
どうして飼い主さんは止めてくれないのかな?

子どもの遊びにルールがあるように、犬の遊びにもルールがあります。
飼い主さんは愛犬から目を離さずに、お互いに嫌がってないか様子を見ながら遊ばせてくださいね。

わんこのやりたい放題では、ランで安全に遊ばせる事は出来ません。
犬どうしを遊ばせる事が危険な賭けになってしまうのであれば、楽しい空間にはなりません。
飼い主さんの仲介があって、やっと知らない犬どうしが遊べる場所となるのです。

良く聞く話で、マナーの悪いわんこがやりたい放題で大きい顔して、マナーの良いわんこと飼い主さんが追い出されちゃうのって(自ら避ける事になるのですが)おかしいな!と思います。

愛犬が他所に迷惑をかけないように!と皆が気をつける事ができたら、ランは平和で楽しい場所になるでしょうね。
皆が楽しく遊べるように、周りの子にも気を使って仲裁しながら遊ばせましょう!

1:遊びのルールは?

  • 2009/03/11 14:45

 


お友達とカフェにお出かけ〜。
お食事してランで遊んで〜、楽しい時間を過ごしたのですが、悩みが一つ。。。

室内ランで一緒になったボストンさん達、フィナが走ると止めようとして『カプカプ!、ドッカン!!』鼻ぺちゃ君達と一緒に遊ぶと良くある事ですが、その『カプ!』が結構『ガブ!!』に近く、しかもしつこい…。
最初は我慢していたフィナも、さすがに痛かったらしく『ギャン!!!』と威嚇ともとれる吠えに「ノー!!!」と止める私。

悪いのはフィナじゃ無いんだけど、我が家の愛犬は、何せキカナイ事で有名なフォックステリア。
ケンカがおっ始まる前に、そして、ケンカ癖を付けないように、フィナが『やめてよ!!!』と切れそうになると、すぐに止めるようにしています。
(ちなみにフィナは、声は出しても噛む事はありませんので〜 ^^;)

そして、周りの目は?というと、状況を見ていないと、叱られるフィナに「あの子ケンカっ早いんじゃないの!?気をつけましょ!!」的な視線を受ける事があります。
そう思われちゃうとフィナも可哀想。。。
フィナは悪くないよね〜〜〜…。噛まれたら「イタイよ!」って怒りたくなるよね〜。

全てを我慢しろ!と言う気はないし、何とか『家の子悪くない!』を伝えたいけど、どうお話ししたり、フィナに声かけしたらいいかな?と思案中。。。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2009年03月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed