エントリー

2007年03月27日の記事は以下のとおりです。

サーチ

  • 2007/03/27 13:55

フィナとおやつで「キャッチ」してたら、鼻にぶつかって吹っ飛んだ!
いつもなら拾い食いの癖がつかないように食べさせないのだけど、とっても遠くに飛んでいったので、思いつきで「捜せ」コマンド出してみた。
何度かおやつで探させた後、次はおもちゃで練習。
フィナっちょノリノリ〜(^^)

フィナは狩猟犬だけあって、非常に、においを嗅ぎます。
ママとしてはにおいとりはしてほしくないのだけど、折角持っている習性を全部禁止にするのももったいない。
それに、臭いを嗅いで良い時があれば、コマンドが出ていない時は我慢もできる様になるというメリットも。

随分前から、臭いを嗅いで獲物(例えば探し物)を捕獲する(もしくは知らせる)事を教えたいなぁ〜と思いつつ、遊んでいる最中に、飛んでいったボールを探す程度で留まっていたのです。

複雑な事をさせるには、今が1番覚えの良い時。
やる気のあるうちに教えないとなぁ〜。

ただし、難点が…。
何ごとも新しい事を教える時に、無闇矢鱈にそればっかりやる時期があります。
今迄ダメだった「臭いを嗅ぐ事」がOK!になってしまうので、暫くはめんどくさい事になる。。。
他に教えている事があると、タイミングも考えないといけません。

最終的には、ママの携帯と、財布と、カギを持って来てほしいなぁ〜。
出かける前にいつもいつも大騒ぎなので…(^^;)
今、この「紛失物探し」のお仕事をしてくれるのは、パパと子供達です。ははは。。。

〜〜今日の反省〜〜
物は居場所を決めて、きちんとしまうようにしましょう!
(ってタイトルとはカンケーない!)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2007年03月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed