エントリー

2004年08月24日の記事は以下のとおりです。

社会化はいつまで???

  • 2004/08/24 02:28

今日、フィーユちゃんのママと電話でお話しました。
フィーユちゃんは、小さい頃から病院通いで、人の手を怖がります。
ママは慣れさせようと、ドッグランに通ったり、パピーパーティーにも積極的に参加してくださいました。
前は、人に抱かれるとガタガタ震えていたフィーユちゃんも4回も通う頃には抱かれても平気になっていました。
フィーユちゃんが7ケ月の頃「今が大事だと思うから、もう少しパピーパーティーに参加したい」と頑張っていたママでしたが、ヒートが来てしまい、暫くお休み。。。
初ヒートは長く、終わって人に会わせてみると・・・ガタガタ震えてしまったそうです。おとなしく抱かれるまで出来てた子が、バタバタ暴れて逃げ出す始末。。。
また、パピーパーティーに参加して、1からやり直しです。
「前に一緒に来てた子達は来るの?」と聞かれ、他の子はもう卒業だよとお話すると「フィーユだけ残っちゃった。。。」とちょっと悲しそう。
「焦っちゃダメだよ!すぐ大丈夫になるから、ゆっくりね」とお話しました。

わんこもそれぞれ個性があり、慣れたり、覚えたりするスピードも様々です。
ママが言っていた様に、フィーユちゃんにとって大事な時期に経験させてあげられたら違ったかもしれません。でもタイミング悪くヒートが来てしまったのは仕方の無い事。焦らなくても、今まで努力してきた事は決して無駄にはなっていないはずです。
その証拠に、人が苦手なのに人に向かって吠えたり、威嚇したりという症状は出ていません。
まだまだこれから!!!

例え、順調にパピーパーティーを卒業していたとしても、その後も社会化は続けていかなければなりません。
12ケ月くらいはまでは、トラウマを作らない、上手に遊べるように導いてあげる、と言う事をしていかないと、何かのタイミングで簡単に犬や人を嫌いになってしまいます。
パピーパーティーを卒業された皆さん、安心しないで積極的に連れ出して色々な経験をさせてくださいね。
社会化への導入はうまくいっても、その後は飼い主さんの努力次第で善くも悪くもなりますから。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2004年08月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed