エントリー

2003年07月27日の記事は以下のとおりです。

しつけ講習

  • 2003/07/27 01:49

今日はドッグラン『DOG FUN CLUB』でのしつけ講習でした。
講習をしていつも思う事ですが、経験不足のわんちゃんがとても多いです。
今回は知らない人や犬に慣れてない子がいてあっちもこっちもガウがウ言ってました。
「臆病なんです」と飼い主さんは思っていますが原因はそれだけではありません。小さい頃に接触させなかった為に社会性が身についていないのです。
犬のしつけは6ヵ月までが重要といわれます。日本ではこの大切な時期に家に閉じ込めてしまいがちですが、
本当はいろんなところへ連れて行って沢山の経験をさせてほしいのです。

人、犬、猫、鳥、水に車、騒音等、大人になってしまった私たちにはもう見えない、沢山の不思議と恐怖、そして楽しみが外の世界にはあふれています。それを1つ1つ「恐くないよ、大丈夫だよ」と教えてあげてほしいのです。
特に犬の社会の事は犬に頼むのが1番です。それには相手が「作法がなってないが、チビだからしょうがないか」と多めに見てくれる年でなければなりません。また犬社会(犬の言葉や礼儀)を知っている犬が相手でなければ頼むのは危険です。飼い主さんには、この環境を作る努力が必要になります。

大人になったら治らないか?というとそんな事はありません。
子犬の頃より時間はかかるかもしれませんが、飼い主さんが良い事、悪い事をきちんとおしえ、少しずつ慣らす努力をして欲しいと思います。
その為には、まず飼い主さんがリーダーにならないとね。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2003年07月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed